”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今年のたけのこ料理 第2弾

2018-04-20 00:01:17 | 食・レシピ

4月12日に「今年のたけのこ料理」というタイトルの記事を

紹介させていただきました。

その最後にも書きましたように、目の周りに赤いポツポツができているので、

たけのこはしばらくお休みしようと思っていたのですよ。

  

ところが、その後もたけのこが届く、届く・・・。

  

そんなわけで、今年のたけのこ料理 第2弾をご覧ください。(@_@。

   

●たけのこ、セロリ、アスパラの万能塩鰹茶漬け和え

  

   

●たけのこ、セロリ、鶏のささみの炒め物

●春のグラタン

春のグラタンというのは、たけのことわかめのグラタン。

つまり、若竹煮をグラタンにしたものです。

  

  

●酸辣湯

  

   

●アイスプラントとたけのこのちらし寿司

たけのこのシャキシャキ、アイスプラントのプチプチがおもしろいです。

  

  

●たけのこフライ

エビのすり身をサンドして、フライにしました。

すり身と言えば、聞こえは良いですが、

ただまな板の上で叩いただけ・・・です。(^-^;

  

 

これで、第2弾のたけのこは使い終えました。

私の両親は、この時期、たけのこ料理が続くと、

「こんなにたけのこばかり食べていると、芽が出ちゃうよ。」

と、よく言っていました。

 

「芽が出る」って、この目の周りの赤いポツポツのことだったのかな?

もう、ホントに、これでたけのこは、しばらくお休みします。

ホントに、お願いしますよ。(?_?)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューピーサラダソルト、見... | トップ | 肉かす料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事