”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

うまいで「がんす」

2019-07-12 09:57:16 | 食・レシピ

「秘密のケンミンショー」のような番組があると、

日本全国のおいしいもの、珍しいものを知ることができ、

とてもうれしいのですが、

あまり、お取り寄せをしない私にとっては、

物産展でもない限り、なかなかそれらを手に入れることができません。

   

ずっと気になっていた商品がありました。

それは、広島県呉市の「がんす」という食べ物です。

広島では、普通にスーパーで売られていそうな風情です。

でも、こういう「日常」のものって、県外では入手困難・・・。

   

そうしたら、昨日、広島の友人から送られてきた荷物の中に、

入っていたのですよ~!!ヽ(^o^)丿

あこがれの「がんす」が!!

  

  

パッケージに書かれた「食べてみんさい」という言葉も

彼女がよく使う言い回しです。(^-^)

  

  

1袋に4枚、入っています。

これは、かまぼこ屋さんで生まれた練り製品で、

周りがパン粉でコーティングされています。

袋を開けた途端、玉ねぎの香りが・・・。

  

 

オーブントースターで焼くとおいしいと書かれていたので、

10分ほど焼いてみました。

何とか焦げ目を付けようとしたら、10分も焼いてしまいましたが、

焦げ目は付きませんでした。

でも、焼くことで表面がパリっ!!

食べてみると、お魚のすり身の中で、玉ねぎがシャキシャキしています。

そして、七味唐辛子の刺激がピリッと後から追っかけてきます。

   

玉ねぎが入っているせいか、

まるで平べったいフィッシュバーガーを食べているようです。

そして、この玉ねぎの腐敗を防ぐために加えられたのが、

殺菌と保存の意味を持つ七味唐辛子なんだそうです。

  

 

広島の友人は、このガンスを煮物やおでんに使っているようですが、

パンにはさんでもおいしそうですね。

いろいろ試してみたくなります。(^^♪

   

 

ちなみにこの「がんす」という商品名ですが、

呉市付近で昔から使われる「~でございます」の意味らしいですよ。

  

「がんす」は、本当にうまいでがんす!!(爆)

ごちそうさまでございます。(^_-)-☆

 

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 中華料理にも梅酢 | トップ | お盆のお墓参りに行きました »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しじみさん、こんばんは! (ume724)
2019-08-16 22:54:00
しじみさん、記事が検索出来て、よかったです。
しじみさんは、昔から旅行がお好きでしたよね。
私は、相変わらず出不精です。
SNSのおかげで、こうやっておいしい広島のものも送っていただいていますが、
重い腰を上げて、自分から出かけていかないとダメですね。

まずは、広島「がんすの旅」から初めてみようかしら?(*^^*)
がんすバーガーおいしいですよ。
ぜひ、お試しくださいね。(^_-)-☆
がんすおしいー (しじみ)
2019-08-16 22:20:36
うめさん、がんすのブログを検索できました。
分かり易く教えてくれてありがとうございます。

今まで検索の仕方が全く分からなかったので、いつか聞きたいなぁと思っていたのです。
がんすの記事を読みたかったの。
嬉しくて、気になっていた他のキーワードも入れてみました。
がんすの記事、最近だったのですね!
ほんの1か月前だったことにびっくりでした。

夏休みの旅行の帰りに寄る広島が楽しみで、毎年少しずつ町やお店を知り、バスや広電で出かける時は行き先の確認をしつつ乗り換えにドキドキ。

この夏は3日間の広島滞在。帰りにがんすを買えて良かった♪あんなにおいしいもの、知らなかった~。
次はうめさんのブログのパンに挟む食べ方をしてみたいです。
あ~次回のがんす、今から楽しみです。
広島大好き!
遊びにいくよん! (ume724)
2019-07-14 11:05:53
ぷ~ちゃん、
遊びにいくよ、静岡の地酒を持って!!(^_-)-☆
Unknown (ぷ〜)
2019-07-13 19:23:20
ぜひぜひ、遊びにきてちょ〜(^O^☆♪
ぷ~ちゃん、ごちそうさまでがんす! (ume724)
2019-07-13 18:14:48
ぷ~ちゃん、あこがれのがんす、ありがとうございます。
美味しいですね~♪
玉ねぎのシャキシャキ感と、辛すぎない七味唐辛子がいいですね。

アンガールズのお二人も広島出身でしたね。
広島より銀座の方が近いけど、
ぷ~ちゃんとハーブ研究家さんに会いに、
岡山、広島の旅に出ようかな!!(^_-)-☆
Unknown (ぷ〜)
2019-07-13 10:04:46
美味しく食べていただいて「がんす」も喜んどるよ(^-^)v

「うまいでがんす!」は、広島ローカルの番組でアンガールズの二人が、県内あちこち回って
いろいろ食べて、その時に叫ぶ“決め言葉”なんよ(爆)

ちなみに「がんす」は、銀座の広島県のアンテナショップ「TAU」で、手に入るよ〜ん💕

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事