”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

お雛祭りですね

2021-03-03 18:00:51 | ブログ

私は、本当にご近所さんに恵まれていると思います。

 

昨日、大雨の中、とても温かなお電話をいただきました。

「明日、お雛祭りじゃんね。

 で、あんたの分もお餅、用意したから、明日取りにおいで!」

 

ご近所さんには、大学生になるお孫さんがいらして、

お雛祭りのお餅をつくのですが、毎年分けてくださいます。

  

で、伺ってみると・・・。

お餅以外に、

冷凍カットにんじん、鷹の爪、切り干し大根、生みたて卵、

カットかぼちゃ、冷凍干し柿までいただいてしまいました。

  

 

さらに、お野菜と山菜。

  

  

うれしいのは、お庭と畑の脇で採れた山菜です。

上から、ふきのとう、明日葉、つわぶきです。

「これ、今晩のおかず。天ぷらにしな!

 二人分ならじゅうぶんあるら?」

と、晩ご飯のおかずの心配までしてくださいました。

  

 

で、作ったのがこちら。

ほうれん草入りのちらし寿司と山菜の天ぷらです。

  

 

我が家には子供がおりませんので、

お雛様を飾ることもありませんが、とても幸せな雛祭りを過ごしています。

ご近所さん、いつもありがとうございます。(*^^*)

 

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どか~んとキャベツ | トップ | 再延長と言うけれど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neco-no-suzusan)
2021-03-03 20:54:25
ウメさん、こんばんは(^_^)

すごく大量のいただき物ですね(^.^; びっくり!
それも使いやすくなってるし〜
いつも気にかけていただいてありがたいですね。
野菜を無駄なく食べてくれるのを知ってるからでしょうね(^_^)

ツワブキ、食べられるのは知ってましたが食べたことないです。
フキとはまた食感が違うのでしょうか?
返信する
花売り娘さん、こんばんは! (ume724)
2021-03-03 21:21:26
ご近所さんには、いつも気に掛けていただいて、
昨年春の緊急事態宣言中も、ご近所さんからのいただき物で、
何とか暮らしていけました。
本当に田舎のありがたみを感じます。

つわぶきの新芽の天ぷらはくせがなく、下処理も要らないので食べやすいです。
なんか、食感もモサッとした感じでおもしろかったです。

茎は以前、佃煮にしたことがありますが、
ふき同様に下処理が必要でした。
味も食感もふきによく似ていましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事