”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

再延長と言うけれど

2021-03-04 13:52:33 | ブログ

昨日、菅総理は4都府県の緊急事態宣言を

2週間ほど再延長する意向を表明しました。

  

毎日3時に発表になる東京の感染者数を見ていると、

ここまで減ったのは、東京の方のご努力に因るものだろうと思います。

 

しかし、その一方で

「人間、そういつまでも我慢できるものではない。」

「できる限りの感染対策をして・・・。」

「経済を回さなきゃ。」

など、自分に都合のいい理由を見つけて、動き回る人がいるのも事実です。

 

  

人流を止めることが、感染者数を抑える基本。

そんな中、あなたが動き回ることで、

緊急事態宣言はもっと延長され、

真面目に取り組んでいる人はさらに苦しみ、

もっと不自由になるということが、なぜわからないのですか?

   

いくら2週間程度延長しても、

今のやり方ではただずるずる時間が過ぎるだけ・・・。

 

【写真は2017年 春 メタセコイアと桜】

 

こんな話を聞きました。

緊急事態宣言が出されている東京から

成人式に出席するために帰省した新成人がいたばっかりに、

成人式に出席することを諦め、晴れ着姿の写真だけ撮ったという女の子。

お孫さんの結婚式に、東京の友人たちが参列すると知って、

出席することを断念したというおばあちゃん。

 

一部の東京の人の無神経な行動で、静岡の人が悲しい思いをするのって、

何か変ですよね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛祭りですね | トップ | パシリの対価は新玉ねぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事