”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

チンゲン菜ばな(華賞味)

2016-02-27 13:40:25 | 野菜

ご近所にお住いの、野菜栽培の先生が、

昨夜、こんな珍しいお野菜を届けてくださいました。

 

   

武蔵野種苗園さんが開発した「チンゲン菜ばな 華賞味」です。

「ちんげんなばな はなしょうみ」と読みます。

 

 

  

青梗菜をとう立ちさせた野菜で、

2月~5月が旬という期間限定のお野菜です。

  

 

あっ、こちらは中に蕾が!!

 

  

 

早速、お昼ご飯にいただきました。(*^_^*)

 

  

手前は、さっと茹でて、

ねぎ、生姜、干しエビを入れたタレで中華風のおひたし。

   

奥は、桜エビと一緒に塩焼きそばに。

    

驚いたのは、葉の味がとても濃いということ。

そして、茎の部分はしゃきしゃきと歯ごたえよく、

とっても甘味があります。

 

葉の部分は、小松菜

茎の部分は、アスパラを連想させます。

  

野菜のサイズも小さめなので、調理しやすく、

火が通りやすいのもありがたいです。

  

期間限定、春野菜の新人。

おいしくいただきました。 ヽ(^o^)丿

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季の庵 宮本さんで野菜を... | トップ | ついにヒバーチが!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事