”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

白ネギの根っこを食べました

2017-01-11 14:44:26 | 野菜

ご近所の西村農園さんから、とっても珍しいものをいただきました。

 

 

このお皿いっぱいの、もやしのようなものは、

ネギの根っこの部分です。

土をきれいに洗い落したものを持ってきてくださいました。

 

これを見た時、ふんわりして、

とっても軟らかそうな印象を受けたのですよ。

だから、鍋に入れてみました。

 

 

ものすごい繊維です。(@_@。

かなり煮ても歯ごたえが残ります。

でも、鍋のお汁がどんどん甘くなり、

とってもおいしい「自然のだし」がとれました。

   

 

次に試したのは、かき揚げです。

 

ネギの根っことにんじん、

ネギの根っことシーフードミックスの2種類を作りました。

これは、食べやすいです。

誰にも好まれる食べ方だと思います。

  

 

ネギの根っこの活用法としてよく聞くのが、

素揚げにする・・・というやり方。

 

やってみました。

 

  

このベビースター状のものに、お塩をふるだけでも

とってもおいしい!! ヽ(^。^)ノ

でも、せっかく面白い形をしているのだから、

色々なものにトッピングしてみたくなりました。

  

 

最初に試したのは、お蕎麦のトッピングです。

 

お汁で煮たネギの白い部分、

刻んで散らした葉の部分、

素揚げした根っこの部分、

・・・と3つの部位のネギが使ってあります。

   

その他、お味噌汁にのせたり、

 

 

   

ごぼうのポタージュに加えてみたり・・・。

 

  

 

そして、最後に少し残った根っこの素揚げは、

今朝、夫のお弁当の卵焼きに混ぜてみました。

卵焼きにコクと香ばしさが加わりました。

  

あのお皿に山盛りの白ネギの根っこ。

最後までおいしくいただきました。

西村農園さん、ごちそうさまでした。 (*´▽`*)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から変わります! | トップ | 三つ子の白菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事