”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

しりしりしてしゃぶしゃぶ

2023-09-26 00:01:20 | 食・レシピ

ご近所の青パパイヤ生産者様が、

「出荷できないから、お料理に使って!!」

と言って、規格外の大きな青パパイヤを届けてくださいました。

  

  

  

実は、青パパイヤを調理する際、多少ぬめりがあるので、

包丁がすべってしまい、切りにくいことが悩みでした。

 

そこで、パパイヤしりしり器をネットで探していました。

しかし、なかなか購入に踏み切れなかったのは、

今までこのような調理道具で大失敗しているからです。

 

例えば、栗の皮を剥くための「くりくり坊主」

かぼちゃを切るための「かぼうちょう」

そして、グレープフルーツの実を取り出す道具・・・。

しかし、

これらの道具を使っても、力が強くなるわけではないので、

腕の力が弱ければ使いこなせないのですよ・・・。(T_T)

  

  

ところが、ところが、

夫が「ホー」という農具を探しに行った農家の店しんしんに、

しりしり器が売られていたのですよ。

まさか、近所のあの店に!?

これは、買わない手はありませんね。

これで、1,350円です。

  

  

早速、しりしりしてみました。

  

  

 

青パパイヤ、丸ごと1個分しりしりして、しゃぶしゃぶに。

  

  

  

サッと加熱するだけで食べられます。

食感は、ほとんど大根です。(^-^)

これは、ナンプラーとブラックペッパーを

しゃぶしゃぶの昆布だしで割った簡単なタレです。

  

しゃぶしゃぶにすると、青パパイヤ1個くらいペロリといただけます。

  

 

ところで、しりしり器は青パパイヤだけでなく、

私の指もすりおろしてくれました・・・(>_<)

練習して、うまく使えるように頑張りますね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっぱりうどん | トップ | 最後の清水森ナンバ味噌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-09-26 10:48:01
こんにちは

しりしり器、興味シンシンです、けっこうなお値段なので、性能はいいのでしょうね。

指、お大事になさってくださいね。
返信する
りんこさん、ありがとうございます! (ume724)
2023-09-26 11:15:16
りんこさん、このしりしり器を使えば、
大根サラダとかキャロットラぺも簡単にできますね。
ただし、ホント、ケガには注意です。
今度は、軍手をして使おうかな?(^-^;
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事