”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

東北の恵み、ストレスが消えるかりんとう

2023-09-11 22:47:27 | お菓子

東北の恵み詰め合わせが届きました~♪ ヽ(^o^)丿

  

 

これは、大変お世話になっている方がお仕事で東北に行かれた際に

セレクトして送ってくださったものです。

東北のお野菜を中心に、食品、調味料、お菓子・・・と

魅力的なものばかり!!

  

 

少しずつブログの中で紹介させていただきますが、

まず最初に、硬いお菓子から。

  

 

青森市浅虫 永井久慈良餅店の板かりんとうです。

  

 

  

すっごく硬いかりんとうなのです。

これを噛み砕くことで、すべてのストレスが砕け散る気がします。

  

 

ただ、硬いだけではありません。

ほんのり甘く、ごまが香ばしい!!

この黒ごま、黒ビロード胡麻というもので、

ビロードの様な黒さが特徴の岩手在来の胡麻だそうです。

  

そして、最後に油の香りがふわ~っと残るのですが、

これが何とも懐かしい気持ちになります。

昭和のあんドーナツ(いえ、揚げあん)の生地の香りに煮ています。

  

 

原材料も実にシンプルです。

  

  

このかりんとうを食べながら、コーヒーを飲んでいたら、

ホッとした気持ちになり、

お腹の調子が悪かったのが治りました。(*'▽')

板かりんとうとS賀パイセンに感謝!! (^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛西市の土付きれんこん | トップ | ついに「ひょう」を食べたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事