”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

キクイモの続きです

2021-12-28 00:16:17 | 食・レシピ

この日の記事に、キクイモをたくさんいただいたことを書きました。

  

あの後、こんな食べ方をしてみました。

 

 

やっぱり、一番のお気に入りはフライドキクイモです。

素揚げにして、ヒマラヤ岩塩でいただくのが基本ですが、

ローズマリーで風味を加えたり、

カレー塩にしてもおいしいです。

  

  

キクイモの豆乳ポタージュです。

ごぼうのポタージュがあるのだから、

同じキク科のキクイモのポタージュもアリだろうという単純な発想。

ごぼうほどの香りはありませんが、甘みが強くてまろやかです。

  

 

キクイモ入り洋風ちらし寿司。

茶色の小さなものがキクイモです。

これは、味噌ヨーグルト漬けにしたキクイモを刻んで入れています。

  

 

キクイモの味噌ヨーグルト漬けはこんな感じになります。

一番左がキクイモの味噌ヨーグルト漬けです。

   

 

このキクイモは、地元袋井の三川産です。

我が家も以前、作ったことがありますが、畑を乗っ取られるというか・・・

すごい勢いで、畑中がキクイモになってしまった記憶が・・・。(>_<)

 

大好きな野菜なのにも関わらず、あれから作っていません。

近くで作ってくださる方がいるので、

こんな贅沢な楽しみ方ができます。

 

ごちそうさまでした。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシユタカでヤンソンの誘惑 | トップ | 最後のピーマンを片付けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事