”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

次の10年も

2011-09-30 09:50:20 | “農”

我が家の向かいには、メロンの温室がありました。

もともとは田んぼだったところに土を運び、

温室を作ったそうです。

 

その温室でメロンの栽培は、30年続けられました。

そして、その後の10年は、その設備を利用して

トマト、中国野菜などが栽培されていました。

 

私は、19年前に今の家に引っ越してきたので、

40年の歴史の後半の部分を毎日見てきました。

 重油の高騰

 施設の老朽化

 後継者不足

 生産者の高齢化

という問題を間近で見てきました。

 

今月の初め、ついにその温室の解体が決まり、

工事が始まりました。

Img_2110

生産者さんは、どんな思いでこの工事を見ていたのでしょうか?

 

今は更地になっています。

Img_2164

 

思い切って聞いてみました。

「温室がなくなると、こんなに広いんですね。

 これからはどうなさるのですか?」

 

すると、こんなお返事が。

「ここの土、途中から色が変わっているの、わかるかね?」

確かに、上の写真を見ますと、

ドラム缶が置いてあるところを境に色が違います。

「半分は川砂利、茶色っぽい部分は山の土を運んできて

 その上に温室を建てたんだよ。

 その時代、時代によって埋め立ての土にも流行があってね。

 山の土は畑にも向いている。

 川砂利はね、温室を建てるのには都合がよかったんだけど、

 畑には向かない。

 だから、私が元気なうちに、ここに土を運んで

 畑に向く土壌に変えようと思っているんだよ。」

 

もう、年だからきつい作業はできないとおっしゃっていましたが、

いえ、いえ、そんなこと。

奥様も直売所に、野菜や栗の出荷を続けていらっしゃるし、

“農”への思いは、まだまだ消えていません。

 

私は、この更地がどんなふうになっていくのか、

次の10年も見守っていきたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口角キッと!! | トップ | やさしいまごが餃子作り? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめさま (まなはうす)
2011-09-30 20:02:51
どんな野菜・果物を作るにしても、農業というのは厳しいものなのだなと、折に触れて感じます。
その厳しい仕事に従事されている方には、本当に頭が下がります。
いつまでも、美味しい野菜や果物を作り続けて頂きたいですが・・・。
まなはうすさま (ウメ)
2011-09-30 22:48:32
私も同感です。
今の厳しい状況を考えると
「農業をやめないでください。」
という言葉を発していいものか
迷うこともあります。

でも、この生産者さんは今までとは違った形で
農業を続けられるようなので、
「お疲れ様でした」という言葉を封印できたこと、
うれしく思っています。

コメント、ありがとうございます。

コメントを投稿

“農”」カテゴリの最新記事