”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

お餅が・・・もうない!!

2023-01-02 13:10:00 | ブログ

ここ何年も、お餅はご近所の農家さんからいただいておりました。

12月30日になると電話がかかってきます。

「お餅ついてますから、どうぞ~♪」

 

つきたてのお餅をいただき、自宅用ののし餅と鏡餅まで

いただいて帰ってきていました。

時には、30日の夕方にのし餅と鏡餅が届くこともありました。

 

これは、その農家さんと約束したわけではなく、

あくまでも農家さんのご都合に合わせて、お気持ちでやってくださること。

もちろん、いただきっぱなしというわけにはいきませんから、

年が明けると、必ずお返しの品を贈っていました。

  

今年は・・・。

ぎりぎり30日の夕方まで様子を見ていましたが、

お餅は届かず、大晦日にイオンに切り餅を買いに行きました。

台風の被害もあったし、この物価値上がり。

当然と言えば当然のことです。

 

  

さて、切り餅で作ったお雑煮は

●典型的な静岡のお雑煮

大根、にんじん、里芋、正月菜入り。

全部、家庭菜園の野菜です。

普通は水菜が入りますが、私は「あいちの伝統野菜」正月菜が大好きなので、

お雑煮用に育てています。

  

 

●愛知県東三河地方のお雑煮

白菜と油揚げのシンプルなお雑煮。

豊橋の老舗かつぶし屋さん 丸文岩瀬商店の4代目女将に教えていただいて以来、

我が家のお雑煮に加わりました。

丸文岩瀬商店の「花けずり」をかけて。

白菜も「松島交配新六号」なので、最高の食材ばかりです。

  

 

そして、お餅で必ず作るのが餅ピザ。

おせちに飽きた時は、これ!!

お野菜の先生にいただいた伏見甘長唐辛子が入っています。

  

 

いつもは、いただいたお餅で半年くらいはもったのに、

今年はもう、あと1個しかない!!(@_@。

 

これからイオンに行って買い足そう!!

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝野川大長にんじんの長い旅 | トップ | なぜ「伝統」が付くの?伝統... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事