”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

さつまいも餅

2020-03-06 14:58:08 | お菓子

先日、ご近所さんが

「さつまいも餅、作ったから食べてね!」

と、きなこがいっぱいついたお餅を置いて行ってくれました。

  

 

やわらか~~い!!

  

  

作り方は、炊き上がったもち米に、蒸してつぶしたさつまいもを加え、搗く

という手順のようです。

そして、手早く丸め、きなこをまぶします。

   

このお餅の写真をFacebookに投稿したところ、

九州の方から「長崎では、『どんだへ』と言います。」

と、コメントがありました。

長崎の島原地方の方言のようですね。

 

鹿児島にも同様のものがあり、「ねったぼ」と呼ばれています。

他にも、「いももち」「べたもち」など色々な呼び方がありました。

  

これも、さつまいもが戦後の食糧難の時代、

主食の代わりや飢えをしのぐための食糧として、

各地でいろいろと工夫して食べられてきた証拠でしょうね。

   

 

このお餅、お砂糖は使われておらず、

さつまいもの甘みだけなので、

あんことか添えて食べたい感じがしました。

我が家は「味変」で、はちみつをかけて食べました。

  

でも、甘くないということは、翌日硬くなったさつまいも餅で

こんなふうにお雑煮もできますから。

きなこが溶けたお汁もおいしかったです。

 

ごちそうさまでした。(*'▽')

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇ったゾンビ | トップ | 歩く原木しいたけを食べました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつま芋 (あみん (hgn))
2020-03-07 06:41:10
 この秋、入院していたときにコンビニグルメでさつま芋に目覚めてしまったように思います^^ 安納芋なんて言うプレミアルさつま芋が中心でしたけどね^^; でも、ほっこりとした甘さには幸せを感じます。

 このさつま芋餅も、是非いただいてみたいなぁ^^
 暖まっちゃっていたさつま芋スイーツ、投稿しようo(^o^)o
返信する
あみんさん、こんにちは! (ume724)
2020-03-07 12:10:06
さつまいも豆腐、拝見しました。
とってもおいしそうです。
喉越しもつるん、ぷるんとしていそう!!(*'▽')

さつまいもの甘みをうまく抑えて、
お惣菜に利用することばかり考えていましたが、
やさしい甘みのスイーツもいいですね!!
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事