”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

畑の白菜が待っている

2024-02-05 00:03:54 | 食・レシピ

夫から「畑の白菜の頭が詰まってきたので、早く収穫したい。」

と、言われました。

今年は暖冬で、白菜の成長が早く、出荷が前倒しになっていると聞きました。

 

 

我が家の白菜も、年明けになって急にぎゅっと詰まってきました。

トウが立つ前に、食べ切らないといけませんね。

(以前、買った白菜をカットしたら、中で花が咲きかけていて、

 とんでもない味だったことがあります。)

  

  

畑の白菜を収穫したい・・・ということは、

冷蔵庫に今、入っている白菜を消費しなければなりませんね。

  

 

そこで、大量消費メニューです。

 

  

どか~んと白菜ステーキ

白菜をオリーブオイルでこんがり焼き、

ブラックオリーブとトマトを散らしたら、蓋をして蒸し焼きにしました。

お皿に盛り付け、イタリアンパセリを散らしました。

ブラックオリーブの塩気がありますので、ちょっとお塩をふる程度で。

白菜の甘みが存分に味わえます。

  

  

 

奥に見えるのは、白菜と青島みかんのサラダです。

白菜とみかんを超シンプルなドレッシング(レモン汁、塩、こしょう、オリーブオイル)で

和えるだけの簡単サラダ。

自然に出るみかんの果汁もドレッシングの一部になります。

白菜のサラダって、生の白菜の持つ淡い辛みのせいか、清々しさを感じます。

  

  

これで、冷蔵庫の白菜を使い切ったので、

畑の白菜、新たにひとつ収穫できましたよ。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごくごく飲めるトマトジュース | トップ | 節分のあとは福豆ご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事