”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

浅羽産小麦粉でチヂミ

2017-02-19 11:12:39 | 地域おこし

先日、浅羽北小学校で小麦粉クッキングをやらせていただきましたが、

その時に使った小麦粉は、こちらです。

 

中力粉なので、薄力粉に比べるともっちりしています。

 

  

これで、チヂミを作りました。

 

  

2枚分の基本の分量は、

 ・浅羽産小麦粉   100g

 ・水        200ml

 ・塩        少々

 ・かつお節粉    好きな分量

   ※私が使ったかつお節粉は、丸文岩瀬商店さんのはな粉です

  

これに好きな野菜を混ぜていきます。

上のお皿には、干した白菜と白ネギ、

下のお皿にはもやしが使われています。

この基本の分量で、もやしなら1袋(200g)使いますので、

お野菜がたっぷり摂れます。

 

タレは、コチュジャンベースのものと

酢醤油とラー油を混ぜたもの2種類を用意しました。

 

チヂミのふちの部分はカリカリ、

中の方はもっちりしていて、卵なしでもおいしいですよ。

日曜日のお昼ご飯にいかがですか? (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棒ポポー | トップ | もち麦人気!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域おこし」カテゴリの最新記事