”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

あやめ雪にトウが立った!!

2024-03-30 00:03:40 | 食・レシピ

花壇のあやめ雪。

やっと大きくなってきたと思ったら、もうトウが立ち始めました。

 

  

  

  

花を咲かせ、子孫を残すことにシフトすると、

野菜としてはおいしくなくなってしまうので、収穫することにしました。

 

  

  

 

あやめ雪づくしのお料理です。

 

 

実(胚軸)はピクルスに。(色がきれいです。)

葉っぱはアチャールに。

アチャールとは、カレーの箸休めのようなものです。

ターメリック、チリペッパー、クミン、フェンネルを使っています。

  

  

 

ピクルスとアチャールは、カレーに添えていただきました。

カレーは、さば水煮缶とトマトのカレー。

ベジブロスとさば水煮缶の汁を使って煮込みました。

  

  

 

菜花の部分は、さっと茹でてパスタに。

  

  

あやめ雪のきれいな皮の部分も、少し硬くなってきていますが、

最後まで無駄なくいただきたいと思います。

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらびとたけのこで春!! | トップ | サプリメントとにんじん100本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事