”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今日もわらびで!!

2023-04-03 00:27:19 | 食・レシピ

今日もわらびで遊びました。

  

一味違った食べ方をしたいと工夫しました。

 

  

まず、わらびと切干大根と豚肉の炒め物。

もやし、パプリカなども入っています。

ネギと生姜を炒めてから、下味(酒、塩、片栗粉)をつけた豚肉を炒め、

その他の食材を加えて炒めます。

味付けは、塩、こしょう、醤油各少々。

中華風と言ったらいいのかな?

  

  

こちらは、わらびとトマトのサラダです。

わらびの上に、刻んだトマトをのせます。

フレンチドレッシングに新玉ねぎを加えたドレッシングをかけていただきます。

夫に「こんな食べ方もあるんだ!?」と驚かれました。

  

  

こちらは、そう珍しくもありませんが、

わらびと庭のスナップえんどうのお味噌汁。

ちょっと硬めの茎の部分とか

サラダのお皿にのりきらなかったものを使っています。

硬めの茎もちゃんと煮えて食べやすくなりました。

  

 

こんなわらび尽くしのご飯となりました。

  

あっ、ご飯の上にかかっているのは、わらびではありません。(^-^;

セロリの葉で作ったふりかけです。

  

 

わらびって、和洋中何でも合いますね。

残りわずかですが、食べ方を考えるのが楽しくなってきました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定通りにいかない食卓 | トップ | 冷凍正月菜、大活躍!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事