”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

幸せな栗の秋

2020-10-08 10:37:59 | 食・レシピ

こちらの記事に、腱鞘炎で栗の皮むきが苦手だということを

書かせていただきました。

  

そうしたら、あの栗蒸し羊羹を作ってくださったお野菜の先生が、

剥いた栗を届けてくださいました。

  

 

2時間かけて剥いたとおっしゃっていました。

本当にありがとうございます。

  

  

栗ご飯は一度炊いてしまったし、

何かいい調理法はないかと考え、パエリアを作ることに!!

 

お家にあるもの、畑と花壇の野菜で作ったヴィーガンパエリアです。

おだしもベジブロスとしいたけの戻し汁。

栗をパエリアに入れたのは初めてですが、

15分の加熱と15分の蒸らしで火が通りましたよ。

  

  

そして、甘露煮も作りました。

くちなしの実を割って、栗の下茹で。

  

  

我が家はきび砂糖を使っているので、茶色っぽい仕上がりになりましたが、

お味は抜群でしたよ!!

  

砕けた栗や割れた栗は、クッキーやケーキに使って、

きれいな形のものはおせち料理に使えたらいいなぁ。

 

でも、テレワークの合間につまみ食いをしている人がいるので、

年末までもつかどうか・・・。(^-^;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エベレスト、令和初登頂 | トップ | テレワーク中のお昼、どうし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事