”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

最後の菊芋は、お稲荷さんとけんちん汁

2023-04-06 01:03:14 | 食・レシピ

2月の終わりに、ブログ&インスタのお友達から

菊芋をたくさん送っていただきました。

  

できるだけ長く楽しみたいと思い、

一部は干し菊芋に、そして酒粕にも漬けてみました

  

酒粕に漬けてから1ヶ月経ったので、切ってみました。

奥のカーブしているお皿に入っているのが、菊芋の粕漬け。

酒粕は、広島の加茂鶴の酒粕なので、極上の味わい。

香り豊かです。(^-^)

  

そして、手前のお皿に入っているのは、干し菊芋です。

  

 

これらの菊芋で作ったものは、こちら。

菊芋の粕漬けが入ったお稲荷さんと、干し菊芋入りけんちん汁です。

  

 

菊芋の粕漬けは、刻んで酢飯に混ぜてあります。

  

  

 

干し菊芋は、水で戻さなくてもそのままだしの中で煮るだけで

戻りますので、簡単に調理できます。

生の菊芋と違って、シャキッとホクッの両方の食感が楽しめます。

ごぼうの香りがするのも、毎度のことながら面白いです。

  

 

これで、菊芋も食べ終わりました。

2月の終わりから、色々な食べ方を楽しむことができました。

 

ありがとうございました。

そして、ごちそうさまでした。m(__)m

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のヤーコンでジャム作り | トップ | 5月までしっかり食べる!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し菊芋 (gengegenge)
2023-04-06 05:01:01
おはようございます。
干し菊芋 フリーズドライみたいですね
汁で煮るとシャキッとホクッに戻るのですね~
今度はやってみたいと思います!
返信する
Re:干し菊芋 (ume724)
2023-04-06 07:20:01
gengengengeさん、おはようございます!
干し菊芋は、皮を付けたまま、5㎜くらいの厚さに切って、
ザルに並べて干すだけです。
ちょうど、気温が低い時期に干したので、3日くらいでこの状態になりました。

長い間、貴重な菊芋を楽しませていただき、
本当にありがとうございました。
おいしい時間でした!!ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (mitten)
2023-04-06 07:28:32
初めまして。
菊芋の食べ方、とても参考になりました。
他にも興味深い記事がたくさんあってフォローさせていただきました。
ゆっくり読ませていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
mittenさん、ありがとうございます! (ume724)
2023-04-06 09:52:54
mittenさん、初めまして。
私の方こそ、mittenさんのブログを拝見して、
丁寧で美しいお料理に感銘を受けております。
そっとフォローさせてくださいませ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事