”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

皆さまもお気をつけください

2017-08-11 13:46:26 | ブログ

昨夕のことです。

MessengerにFacebookでつながっていない人からメッセージが入りました。

Facebookでつながっていないと言っても、同じ市に住んでいる女性。

もちろん、お話したこともあります。

  

「元気ですか?ちょっと手伝ってほしいんだけど?」

という出だしの言葉・・・。

彼女とは同じ資格を持ち、一緒に活動したこともありますので、

何か人手が必要なのかなと思い、

「どんなことでしょうか?」とお返事すると、

「近くのコンビニでカードを何枚か買ってきて欲しいんだけど、いいかな?」

 

この時点でおかしいと思いました。

彼女と私は同じ市に住んでいるとは言え、かなり距離が離れています。

そんな私に頼む内容とは思えません。

しかも、この口調。

こういう口の利き方をする女性ではありません。

  

これは、なりすましだ!!

このことを何とか彼女に伝えなきゃ!!

でも、以前にいただいた名刺を見ても、このご時世だからでしょうか?

ご自宅の電話番号さえ記載されていません。(T_T)

その間にも、「今、買ってきてもらえるかな?」

と、メッセージが入ってきます。

   

考えた挙句、彼女の連絡先を知っていると思われる信頼できる方に事情を説明し、

彼女にこのことを伝えてもらいました。

そして、気持ち悪いメッセージは収まりました。

 

 

 

後で調べて、これはコンビニでプリペイドカードを購入させる

新手の詐欺であることがわかりました。

私は、彼女がこんな口調で話す人ではないことを知っていたし、

不自然な点も多かったのでひっかからずに済みましたが、

なりすましだと気づかず、友情にひびが入るなんてこともあるようです。

 

ネット社会は便利なことも多いけど、なんかイヤな時代になりましたね。

皆さまも、お気をつけください。

 

※写真は本文とは関係ありません。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイシーブルーベリービネガー | トップ | 渚の交流館で待ってて~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あります、あります (花売り娘)
2017-08-12 08:57:55
おはようございます(*^.^*)
同じようなことありましたよ。
「お願いがあるけどコード受け取ってくれない?」
って、変な日本語なのですぐわかりましたけど 怖いですね(^^;
自分のが乗っ取られたらどう処理していいのかわからないんですけどね( ;∀;)
とにかく気をつけましょう。
返信する
ありましたか? (ume724)
2017-08-12 14:47:50
花売り娘さんも同じような経験が!?
本当に気持ち悪いですよね。
 
「困った人を見たら手を差し伸べましょう。」と
言われてきましたが、
疑ってかからないといけないなんて、
困った世の中ですね。
気をつけましょうね。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事