”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

掛川市中地区でお野菜のお話をしてきました

2019-07-06 17:22:32 | 食育

掛川市中地区の保健講座で、お話をさせていただきました。

テーマは「旬の野菜で元気なカラダを作りましょう!」。

 

会場入り口には、こんな温かい絵手紙のようなご案内が。

  

  

●なぜ野菜を食べなきゃいけないの?

野菜の働き、特徴、必要量、摂取量の現状などをお話しました。

「野菜ジュースは、野菜の代わりになるのか?」ということも

野菜の特徴と照らし合わせながら説明しました。

  

   

●夏野菜の特徴にはどんな意味があるのか?

野菜の原産地と野菜の特徴の関係、

それが人間の体にどんな恩恵を与えるかを説明しました。

  

  

そして、どうすればおいしく食べられるのか?

効果UPの食べ合わせなどを説明しました。

  

熱心にお話を聴いてくださり、質問も飛び交いました。

  

  

朝は大雨警報が出ており、それが注意報に変わりました。

講座が始まる頃には、時折、太陽も顔を出しました。

そんな中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

   

 

この講座を企画してくださった中地区保健委員の皆さま。

ありがとうございました。(^-^)

   

そして、掛川市健康医療課様には心から感謝申し上げます。

   

まだ梅雨明けには時間がかかりそうですが、

夏野菜のパワーをいただいて、元気にお過ごしくださいね。(^O^)/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の花壇菜園 | トップ | イボなしもあるんだよ。(^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事