”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

スニーカーぶるーす

2019-09-03 11:50:52 | ブログ

先日、研修を受けた時のこと。

事前に研修内容に「農業体験があります。」と書かれていました。

  

そして、研修が近づくと、持ち物など確認のメールをいただき、

そこには

「農作業のできる服装でおいでください。」と書かれていました。

そして、持ち物に書かれていた

軍手、雨合羽、帽子、飲み物などはしっかり準備。

    

ここで、気になったのが「農作業のできる服装」です。

でも、「その服装でおいでください。」とあるのだから、

 ●フリフリした服装ではないこと

 ●ヒールの高いパンプスは履かない。

ということに気をつけて、

汚れてもよい着古したシャツとジーンズ、スニーカー着用の上、

1時間電車に乗り、23分バスに揺られて会場に到着。

  

  

しかし、農業体験の時間になったら、急に雨が降り出した!!

でも、雨合羽があるのだし、平気・・・

と思っていたら、そうはいかなかった。(>_<)

    

「普通、こんなに雨でぬかるんでいる畑では、

 私たちも苗の植え付けなど行わないのですが・・・。」

と、指導してくださる農家の方からも前置きがありましたが、

研修プログラムに組み込まれているため、決行!!

  

 

この時に、初めてわかったのです。

農作業ができる服装と言うのは、長靴を持ってくるということだった~!!

   

私と同程度の理解で、参加した人たちのスニーカーは泥だらけ。

畑で泥は落としましたが、それでも研修会場の床をかなり汚してしまい、

最後はみんなで掃除することに・・・。(>_<)

   

 

こちらは、泥が乾いた状態のスニーカーの写真です。

  

   

  

  

もちろん、今は洗ってきれいになりましたが、

こんな泥だらけのスニーカーを履いて、

ZIG ZAG ZAG、 ZIG ZAG ZIG ZAG

一人きり~♪

電車に1時間揺られながら、反省したのでした。(?_?)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川の旬の作物を楽しみました | トップ | くらうどふぁんでぃんぐのこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sekidou-darumaneco)
2019-09-03 13:09:39
ウメさん、こんにちは(^_^)

そうですね、農作業に長靴は必須アイテムです。
夏場は蒸れて水虫にならないかと心配なのですが…(^.^;
こちらのじーちゃんたちは地下足袋はいてます。それはちょっと私には似合わないわ(笑)

スニーカー洗うの大変だったでしょうね。
返信する
sekidou-darumanecoさん、こんにちは! (ume724)
2019-09-03 14:11:04
我が家の畑が「ネコの額よりも狭い」こともあって、
あまり重装備で農作業をしたことがなく、
長靴も一度も履いてないかも・・・。(^-^;

でも、参加者の中で農家の方は、しっかりと長靴をもっていらっしゃいました。
やはり、心構えが違いますね。

これまで「農業体験付き」のイベントに出ても、
持って行った長靴を履かずに済んでいました。
一体、何を体験してきたのでしょう・・・。(^-^;
とほほ・・・。
返信する
Unknown (ぷ〜)
2019-09-03 20:29:57
確かに、長靴は必需品かも・・😆
私は、あまり履かないけど・・

私は「親方寅さん」を愛用してます
地下足袋より、ちょっとオシャレ⁉︎かも😁
返信する
親方寅さん (ume724)
2019-09-03 22:59:58
ぷ~ちゃん、こんばんは!
親方寅さん、おしゃれですね。
色もきれいです!!
「柴又のさくらさん」というのもあるんだね!
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事