”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ツルムラサキはナムルに

2023-09-10 00:01:47 | 食・レシピ

空芯菜と一緒に送っていただいたツルムラサキは、

 

 

 

ナムルにしました。

ツルムラサキはこの食べ方が一番好きです。

塩とごま油で和えたり、お醤油とごま油で和えたり・・・。

今回は、お醤油とごま油で和えています。

  

 

そして、このナムルをビビンバの具にしました。

・ツルムラサキのナムル

・大豆もやしのナムル

・たくあん

・なす味噌(家庭菜園の黒曜を使っています。)

・にんじんの塩唐辛子和え

  

お野菜ビビンバですね!!

 

  

カラフルなビビンバをいただき、心が元気になった気がします。

ごちそうさまでした。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空芯菜カレー | トップ | 愛西市の土付きれんこん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナムル (gengegenge)
2023-09-10 12:52:23
こんにちは
ナムルも美味しそうです
色々勉強になります
ありがとうございます
返信する
gengengengeさん、ありがとう!! (ume724)
2023-09-10 13:07:55
gengengengeさん、こんにちは!
こちらこそ学ぶ機会を与えていただき、
ありがとうございます。(^-^)
返信する
Unknown (もにもに)
2023-09-10 19:40:37
ツルムラサキ、懐かしいです。
4年前に84歳で亡くなった母が 亡くなる
2年前頃まで畑をしていて モロヘイヤや
ツルムラサキなど スーパーに出回る以前から
「栄養があるから」と作っていました。
今は スーパーでも見かけないので食べていません。
ナムルもビビンバも とってもおいしそうです。
返信する
空芯菜のチヂミ (りりん)
2023-09-10 20:58:01
お久しぶりです。

空芯菜の数々のお料理すごいです。
チヂミ、見たら美味しそうで食べたくなりました。
最近あまりガッツリ食べてなくて
お腹が減ってしまいました。
返信する
もにもにさん、こんばんは! (ume724)
2023-09-11 00:13:34
そうですか。
お母様がツルムラサキを作っていらしたんですね。
モロヘイヤもスーパーに出回る前から・・・。
健康への意識が高い方だったのですね。
私がツルムラサキに出会ったのは、25年くらい前でしょうか?
当時、無農薬栽培の野菜を購入していて、その中に入っていました。
最初は、苦手でしたが、このナムルで食べるようになってから、
大好きな野菜になりました。(^-^)
返信する
りりんさん、おかえりなさい! (ume724)
2023-09-11 00:18:55
りりんさん、こんばんは。
そして、おかえりなさい。(^-^)
 
空芯菜のお料理、そんなふうに言ってくださって
本当にうれしいです。
これから、季節は食欲の秋に入ります。
取り戻すつもりで、がっつり食べてください。(^^)v
チヂミ、お友達が栽培してる空芯菜で、ぜひ作ってみてください。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事