”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

1ヶ月経ったので

2023-01-20 00:12:29 | 食・レシピ

miyamoto-farmさんのみるいキュウリを粕床に漬けて

そろそろ1ヶ月経つので、出してみました。

 

適度に水分が抜けて、うまみが際立ちます。

みるいキュウリの新たな魅力発見です!!

  

 

どうせなら、今日はmiyamoto-farmさんの他の食材も使って

ご飯を作ろうと思いました。

黒小豆、紅はるか、姫とうがらしを一緒に使います。

  

 

そして、作ったお料理は・・・。

・みるいキュウリの粕漬け

・黒小豆ご飯

・紅はるかの肉巻き

・ブロッコリーの姫とうがらしドレッシング

・おでん大根とちくわの姫とうがらし煮

  

 

紅はるかは甘みが増していて、お醤油味とよく合いました。

  

 

姫とうがらし、小さいけどわかりますか?

 

甘酒、ナンプラー、ごま油がベースのドレッシングに姫とうがらしを加えました。

 

   

   

おでん大根とちくわを姫とうがらしと一緒に煮ました。

ちくわからうまみが出るので、だし要らずです。

  

 

姫とうがらしは小粒でも激辛と言われているので、

甘酒と合わせたり、量を加減したりして使いましたが、

もうちょっと増やしても大丈夫かなぁ…と思います。

  

きゅうりの粕漬けがきっかけで、miyamoto-farmさんづくしのご飯となりましたが、

こういうご飯は落ち着きますね。

じわ~っと元気になってきました。(*'▽')

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新玉ねぎのピザ | トップ | コーヒーゼリーでも羊羹でもない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事