”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

昆布の魅力発見講座、終わりました

2021-11-27 00:33:41 | 食育

NPO法人ふぁみりあネット様主催

「昆布の魅力発見講座 ~歯舞昆布をおいしく食べよう~」

が開催され、講師を務めました。

  

  

ふぁみりあネット様は、活動の一環として、

北方領土に関心をもっていただきたいという思いから、

歯舞昆布の普及に努めていらっしゃいます。

    

今回は、歯舞昆布に加えて、だし昆布を含めた昆布の魅力を

お伝えしました。

 

  

  

  

  

こちらは、4種の昆布だしの飲み比べです。

  

 

使い慣れた日高が一番おいしいという声が多かったです。

  

  

真昆布と本枯れ節で一番だしもとって、飲んでいただきました。

こちらは、おかわり続出!!

  

 

歯舞昆布を使った調理デモでは、「歯舞昆布で肉無しチャプチェ」と

「歯舞昆布で手作り昆布ソーセージ」を紹介しました。

  

 

盛りだくさんの内容で、

受講生さんからはその他のだしのとり方についても質問が出て、

かなりバタバタした講座になってしまいましたが、

昆布の魅力をお伝えできたかな・・・?

 

9月の打ち合わせから始まって、

歯舞昆布の試作は何回も繰り返し、

そして、北方領土についても、ずいぶん調べました。

 

本当に色々な意味で勉強になりました。

今後に活かしていきたいと思います。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の前の「見事」 | トップ | 柚子仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事