”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

スカスカ・・・。まずい・・・。

2018-03-12 10:39:36 | 健康・病気

今まで、糖質オフの商品など目もくれずにきました。

野菜を、こんなにも食べているのだから・・・。

ウォーキングだって続けているし・・・。

おデブの夫にも、いつか効果が出るはず・・・と思っていたのですが。

 

でも、夫が人間ドックで色々と注意を受け、

糖質を減らす努力をしなきゃということになったわけです。

  

困ったのが朝食です。

コーヒーとパンじゃなきゃ絶対にイヤという夫。

 

そこで、糖質オフのパンを買ってみました。

  

 

シリアルも・・・。

  

 

でも、両方ともスカスカでまずい!!(@_@。

  

なんで、こんなにスカスカなの!?

そもそも、糖質オフの食品ってどうやって作られているの?

   

で、基本に戻って考えてみました。

炭水化物=糖質+食物繊維

糖質制限というのは、この糖質の部分を減らすということですから、

同じ炭水化物の量でも、糖質が少なく食物繊維が豊富な食材を使えば

糖質が制限された食品ができるということか・・・。

  

そこで、いわゆる普通の強力粉の一部を

大豆粉やブラン(ふすま)に替えてパンなどが作られるということですね。

繊維が豊富だから、あのスカスカ感になるわけか・・・。

  

一番目の写真のパンは、大豆粉使用。

二番目の写真のシリアルは、大豆粉とふすまが使われています。

 

色々なメーカーさんが糖質制限のパンやスイーツを開発していらっしゃいますが、

私は、このスカスカが何か物悲しい気持ちになります。(T_T)

 

真剣に夫の無理しないダイエットを考えないと!! (^-^;

 

 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 萱間健康クラブで、だし講座 | トップ | うれしい投稿が!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2018-03-12 14:02:58
こんにちは~!

私自身もコレステロールが高めなので、「炭水化物少なめに」と人間ドックで毎度言われます(^-^;

ダイエッターの間で有名な糖質オフパンは、ローソンのものが一番美味しいそうで、お味も色々出ているみたいです。
色んなメーカーさんのものを試されるのもちょっと楽しく!?なりますね
マリンカさん、こんにちは! (ume724)
2018-03-12 17:32:53
マリンカさん、こんにちは。
だいぶ春めいてきましたね。

ローソンの糖質オフパンは、今朝の「めざましテレビ」でも紹介されていましたが、
たしかに見た目からしておいしそうでした。
地元にローソンが少ないのですが、今度買ってみますね。
ありがとうございます。ヽ(^o^)丿

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事