”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

春キャベツを3種の調理法で

2023-05-02 00:10:40 | 食・レシピ

昨日に続いて、石井ファームさんの春キャベツの話題です。

 

今日は3種類の調理法で食べ比べてみました。

  

こちらは、生食と炒めた料理の写真です。

・生で

簡単浅漬け(右上のお皿です)

春キャベツのやわらかなサクサクッとした食感が味わえます。

  

・炒めて

カラフル回鍋肉

ピーマン、パプリカ(赤・黄)、にんじんも加えてカラフルに仕上げました。

炒めた春キャベツは、香ばしさが加わります。

  

 

そしてこちらは、茹でました。

・茹でて

ガドガド

茹でたキャベツ、もやし、厚揚げ、ミニトマト、いんげん、スナップえんどう

この一皿で野菜もたんぱく質も摂れます。

ガドガドソースは、ピーナッツがなかったので、ごまペーストで作りました。

茹でて水気をしっかり切ることで、春キャベツの甘みが際立ちます。

  

 

もともとの春キャベツがおいしいので、

どんな調理法でも、それぞれに魅力があります。

今日もごちそうさまでした。(^O^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どか~んと春キャベツのオー... | トップ | ついに羽毛布団を捨てました!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春キャベツ色々 (りりん)
2023-05-02 10:43:00
今が旬の春キャベツ、美味しいですよね。
私も似た感じの2品作ったばかりです。

少ない水で人参とアスパラも一緒に蒸し煮。
あとは油を使ってピーマン、人参、豚肉で炒めたもの
ガドガドソース、こってり美味しそうなソースですね。
ごまペーストと何が入ってるんでしょう?
返信する
りりんさんへ ガドガドソース  (ume724)
2023-05-02 13:59:34
りりんさん、こんにちは!
春キャベツの蒸し煮と炒め物、おいしさが伝わってきます。
春キャベツの特徴をうまく活かされていて、さすがです!!
 
さて、ごまペーストを使ったガドガドソースですが、
以下の材料を混ぜています。
作りやすい分量です。
・練りごまペースト   50g
・ナンプラー      大さじ1
・豆板醤        小さじ1
・はちみつ       大さじ1
・レモン汁       大さじ1

私はにんにくが食べられないので、入れていませんが、
少量加えれば本場の味に近づくと思います。
練りごまペーストが硬い時は、お水を大さじ1くらい入れて伸ばしてくださいね。

お試しください。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事