”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

きのこが頼り!

2023-10-25 00:03:15 | 食・レシピ

家庭菜園の野菜がいよいよ採れなくなってきました。

しかし、スーパーに行くと、野菜が高い!!

そんな時は、価格が安定しているきのこが頼りになります。

  

 

今日は、こんなご飯を作りました。

4種のきのこのパエリアとじゃがいものポタージュです。

  

  

  

4種のきのことは、エリンギ、ぶなしめじ、舞茸、ブラウンマッシュルームです。

  

  

  

パエリアのおだしには、鶏の水炊きのおだしを使っています。

炊き上がったものを蒸らし、蓋を開けると・・・。

  

  

  

ここに庭のディルを散らします。

この日のディルは、料理に使えるくらいにまで育ってくれました。

  

  

 

ディルを散らし、出来上がり!!

  

  

 

添えたじゃがいものポタージュ。

じゃがいもも北海道産のメークインのお世話になっています。

上に散らしたのは、干したモロヘイヤです。

このスープには、じゃがいものでんぷんのおかげで十分なとろみがあるのですが、

干したモロヘイヤでさらに緩やかなとろみが加わります。

  

 

家庭菜園の冬野菜が採れるようになるまで、

工場野菜(きのこ、もやし、豆苗など)と、大袋で売られる徳用野菜で

何とか乗り越えますよ。(^^ゞ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラフをおにぎりにしてみた | トップ | 今年のさつまいもは、なぜ肥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事