ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

三日間ネット出来ず・・・

2015-08-23 21:51:03 | Weblog
 うーん、泊まったところがWi-Fiがあるようでしたが(帰りに見たんですが、ステッカーが貼ってありました)でも部屋でiPadを開いても繋がらないんですよね。ああ、わたくしのiPadはWi-Fiオンリーで、電話回線は使えない種類なんですよね、余計な支出を増やさないためにね。従弟の家でも電波は飛ばしてないしねえ、それであきらめてしまいました。逆にメールも見ない暮らしというのは反って新鮮でしたね。まあおかげで帰宅してからメールを整理したり、毎日見ているページを整理するのが大変でした。

まあ次に旅行するときは自前のWi-Fiを用意するとか考えましょう。まあ旅行中に競輪の大きいレースもあったんですが、ネットが駄目なのでスポーツ新聞で結果を知るだけでしたね。今夜、最後のレースは間に合ったんですが外れました。三連単300010円でしたから。少しかすりましたけどね。まあまたの機会に・・・

変なお土産ですが、南部煎餅の耳というのを買いました。煎餅の一番外側のはみ出た部分なんですが、何故かこれのマーガリン味というのを見つけましてね、帰宅してつまんだら美味しかったです。ぱりぱりしてね、軽い感じで。

お昼は八戸の駅の前の広場で催しをやっていましてね、八戸工大なんて学生さん達がやっていたのかなあ、テントにそう書いてありましたのでね。他にも出店でお弁当を売っていました。鯖寿司、焼き鯖寿司、イカめしを買いましてね、それをお昼用に。その前にお腹が空いたのでトウモロコシを買いました。郷のキミと書いてありましたね。キミとはきびのことでしょうね、トウキビと言いますから。これは皮が薄くて甘味があり、美味しかったです。従弟が作ったトウモロコシより大分上でしたね。

鯖寿司も美味しかったですね。それぞれに。ああイカめしもね。缶ビールに良く合いました。500を買ったら飲みきれず、貴方は後で運転するんだから私が飲んであげるとつまに取られましたが。二人とも飲み終わったあとはぐうすか寝てしまい、気が付いたらもう大宮、早いですねえ、ハヤブサは。

まあそんなわけで手術で入院中もネットをしていたのに、旅行中は出来ませんでしたね。次回は国内旅行するとしたらもう少し前に予定を立てたいですね。そうすればもう少し安く出掛けられるのではと思いました。今回は結局往復割引というのが少し引いて貰えただけでした。ネットのこともやりようがありますからね。

ウォーキングも出来ませんでしたね。21日が八戸に着くまでに5000歩ぐらい歩きましたのでこれは一万は行くかなと思っていたんですが、従妹が駅まで迎えに来てくれたのでそれから何も歩かず、5200歩でお終いでした。22日はもっと非道くて3000歩しか歩けず。雨も降っていましたしね。今日の昼頃にやっと止んだぐらいでしたもの。今日は家に帰るまでには9100歩でした。朝のうち、帰るまでにホテルと従弟の家とを往復しましたからね。雨が降っていて、少し気温も低く、息が切れ気味でおまけに行きはずっと上り坂でね、片道2000歩位なんですがね、結構きつかったです。後は乗り換えのためによく歩かされてね。足も痛かったんですが、ロキソニンの湿布を両膝に貼ってしのぎました。明日は病院歩きで結構歩けるかな?そろそろ寝なければね。ではおやすみなさい。ぐっすり寝たいです。

帰りました・・・

2015-08-23 19:05:49 | Weblog
 5時には家に着きましたね。早いですねえ、東北新幹線。お昼の12時37分に八戸駅を出発、東京駅に着いたのが15時32分ですか。それから山手線で品川、京浜急行に乗り換えたらすぐに快速特急が入ってきましたね。座れましたし。夕方5時前に家に着いていました。

窓をみんな開けて風を通し、お茶を淹れて二杯ばかり飲んでからねこさんを獣医の先生のところへ迎えに行って連れて帰り、これで今回の青森旅行が終わりましたね。ほんと、新幹線は速かったです。考えてみれば東海道新幹線は10回ぐらい乗ったでしょうが、東北新幹線なんて見たことも無かったですからね。これだって早い予約なら安く買えるんでしょうが、お葬式は予約なんて効きませんしね。

兄夫婦は飛行機で来たみたいですが、三沢から八戸って随分と遠いですしね。まあ息子のマイレージで取って貰ったチケットだそうですけどね。

泊まるところは町の道の駅などと一緒になっている複合施設にありまして、御風呂が大風呂だけで和室でした。二人には十分広い部屋で綺麗だしよかったですね。トイレもウォッシュレットが付いていましたし。御風呂は洋室には付いているそうですが、和室には無いんですよね。洋室に泊まった人は大風呂には来ないみたいで、大抵わたくしは一人で入っていました。今朝入ったときだけ始めて先客が居ましたけどね。

広い駐車場にはキャンピングカーも止まっていました。いろんなスポーツ施設、陸上のトラック、サッカー場、温水プールまでありましたね。最初はふるさと創生一億円、の時にそれで凄いトイレを作り、それからだんだん整備されていったそうですな。まあ地方は凄いお金があるんですなあ!?わが家の夫婦には道の駅の農産品が一番魅力でしたがね。トマトなども良いのが沢山ありました。林檎も青い林檎の美味しいのを久しぶりに食べることが出来ました。

あまり美味しい物は食べられませんでした。行きは従妹が新幹線の八戸駅まで迎えに来てくれました。道すがら効いたんですが、八戸で有名だったお寿司屋「重兵衛」さんは店を閉めたみたいですな。もう一度行きたい店でしたけどね。外で食事をすることが出来ませんでしたからね、居る間を通して。朝は泊まった施設の朝定食、後は従弟の家で皆で飲んだときの食事ぐらいでね、後は葬儀屋さんの準備した食べ物だけでね、寂しい物でした。病院の予約が無ければもう一日か二日居て美味しい物も食べられたんですけどね。

だからお金も使えませんでしたね。新幹線のチケット代、お香典、あとは朝定食に付けて貰ったビールが二日で二瓶、1000円ですか。後は道の駅で買った野菜や果物、帰りのお昼の弁当とビールぐらいでね、本当にお金も使えませんでした。ホテル代も、帰りのタクシー代も向こうの家で出してくれましたしね。まあ、でも世話になった叔父の葬式に行けただけ良かったですよね。もう少し早ければ身体の不調で旅行なんてとてもとても無理だったでしょうしね。世の中って上手く出来ているんだなあと思ったことでした。