ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

枝豆

2008-08-24 09:41:20 | Weblog
 或る健康法と言いますか、或るグループの療法の中に、生の大豆が糖尿病に聞くと言う話があります。まあ、西式健康法、西医学、甲田療法とか言う療法なんですが、まあ、小食、断食、朝食抜き等がキーワードだと思うんですが、この甲田先生の話の中に、生の大豆が糖尿病に効くと言う話がありました。勿論、生の大豆なんて食べられませんから、さっと茹でた、あくまで固ゆでの枝豆をほとんど毎日少しずついただいております。                          まあ、枝豆は固ゆででないとおいしくないですからね。固ゆでに茹で上げて少しずつ冷凍してとって置くんですが、解凍すると随分と柔らかくなってしまいます。面白いものですね。
 友人のKさんの経営する居酒屋で一度枝豆をとった事がありました。これが柔らかくてまずかったですね。一般的には枝豆はどこのお店でいただいてもゆで過ぎですね。それを冷凍にするからもっと柔らかくなりまずくなるんですね。困ったものですね。

 まあ、生の枝豆もあと2ヶ月位でしょうかね。その間は食べるつもりでいます。先の療法の信望者達はすごいですよ。まあ、仙人を目指しているような人達ですね。小食を常とし、求道者のような生活を送っているようです。基本的には朝ご飯は抜きのようですね。そして玄米食、これももっとすすむと生の玄米なんて話もあります。まあ、硬いままではなく発芽玄米にして水を含んだのを食べるんでしょうけど、まあ、凄い事ですね。一日に2,300kcalしか食べないで元気な人なんかもいるそうです。甲田先生と言う方も読んだ本では一日一食、夜だけで、玄米と生野菜のドロドロ汁、それに豆腐かなんかを少し、と言うような食生活だそうです。すごいですねえ。こういう食事なら2型の糖尿病なんてどこかへ飛んでしまうでしょうね。本には書いていなかったけど、勿論お酒なんか飲まないんでしょうね。ははは

 まあ、全部は真似出来ませんけど、少しでも仙人達に近づければと思いますがね。と思いつつ昨日は牛カルビなんぞをいただいてしまいました。反省、又反省ですね。


 今朝の食事は大根のおろ抜き菜と油揚げの炒め煮、枝豆、キュウリのキムチ、何故かベーコンエッグでした。御飯は昨日妻の実家から魚沼のコシヒカリが届きましたので銀シャリでございました。暑い間は痛みが早いので五穀米の炊き込み御飯は止めています。涼しくなったらね、と思っています。

 今日はお休み、やりたい仕事もちょっとあるんですが、なかなか外に出掛ける気が起きませんね。涼しいんですけどね。まあ、のんびりやりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い、眠い・・・ | トップ | 競馬狂い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事