ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

社会復帰・・・

2016-03-11 21:17:34 | Weblog
 社会復帰、と言うことで、英語で言えばリハビリテイションですね。ああ、その前に、同級生の個人タクシーのO君を待ったんですが、雨と金曜日のせいか、病院の廻りがもの凄い車の群れでね、タクシーは一台も帰って来ませんでした。つまは心配しましたが、大丈夫、歩けるよと歩き出しました。

 しかし、やはり雨にめげましてね、アーケードの下で休んでいたら、病院に来た人でしょうか、お客を乗せたタクシーが来てとまり、載せて貰うことに。あっという間に家に帰ることが出来ました。

 家に帰り、まずは淹れたてのお茶を貰い一息つきました。ねこさんもすぐに思い出してわたくしの傍にべったりで寝ていましたね。

 お昼はつまがレバカツを揚げてくれました。少しでも血を増やそうと言うことですね。キャベツも良く噛んで食べました。御飯は少なめ、昼でも三点しかいただきませんでした。一度口に入れたら箸を置き、最低40回は噛んでから飲み込むように。まあひまなんですからね、あはは。鶏ガラから採ったスープにセロリとニラを刻んで貰いましてね、ゆっくりと煮て貰いました。

 夕方まで休んで、Macintoshのメールの整理とか、テレビをぼんやり見たりね。でも夜眠れなくなるのは嫌なので昼寝はしませんでした。

 4時になって整形外科のクリニックへリハビリを受けにつまと出掛けました。心配して一緒に付いて来てくれたんです。十日間も休んでしまいましたからね、それになれないベッドと枕で眠りにくくてね、何時も上半身を電動で上げてどうにか寝ていましたが、おかげで首がもうカチカチでね、どうにも我慢出来ないのと、クリニックのH先生には電話で入院して居ると知らせてありましたが、退院の報告という気持ちもありました。

 リハビリに掛かって少しは楽になりましたね。行きに歩いて行くとき、両手の指を見ると左右とも、薬指と小指が血の気が無くなったように白くなっていましてね、慌ててまた手袋をしましたが、機械に掛かって終わったときには指に血の気が戻り、色もポッと血の気が戻った感じでした。やはりリハビリを休んではいかんですねえ。また頑張って通いましょう。このまま具合が悪いまま歳を取っていくのは嫌ですからねえ。H先生も大変だったねえ、と慰めてくれました。まあ運が無いよなあ、とね。

 帰り道魚屋さんによりTさんと話、そんなことがあったんだ、そういえば見なかったもんね、と。サヨリの刺し身とつまの好きな牡蠣を。何故か100円負けてくれました。山形のアンテナショップが締めるところをシャッターをくぐってアサツキを買いました。勿論鍋ですな。

 昆布を入れて小鍋をストーブに載せました。沸いたところで電気コンロに。アサツキをひとつかみ入れまして味見を。うん、美味しいね。ねこさんにサヨリの刺し身をあげると最初ほど食べず、二切れぐらいでもう嫌と。じゃあ良いよ、人間が食べようとしゃぶしゃぶのようにしてね。ポン酢とアサツキのみじん切りと柚子胡椒で。つまはボルドーのワインで、わたくしはアルプスのミネラルウォーターで。御飯を少しいただいて、残り半分は簡単雑炊、牡蠣が美味しいですね。アサツキも美味しい。キュウリの古漬けも。やはり病院とは違います、我が家は美味しい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生還しました・・・ | トップ | 6時半起床 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事