ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

朝食、昨日した料理など・・・

2021-08-25 05:10:56 | Weblog

 これは梅干しの種ですな、わがつまは毎朝のご飯で梅干しを一個いただいておりましてね、食べるのは外側のみの部分を外しましてね、タネはわたくしにくれるんですな。それをしゃぶったりするんですが、今朝は熱湯をさして飲んでみました。意外とこれが行けるんですな、そのあと種を歯でガリリと割りまして、天神様をいただく、最近の朝のルーティーン。
 今朝もご飯をいただきました。

ご飯2点、ジャガイモとアスパラとバジルのトマトソース煮。昨日のカツオの残りはヅケにしてご飯で。
生コーンを使ったキャベツなどを入れた野菜スープ。最近生野菜は休止しています。なんかお腹を壊すのでね、野菜は煮て食えが基本です。


 ああ、昨日は8時半就寝、今朝は3時半起床、やっとこさ七時間睡眠ですか、不足していますね、朝寝でカバーします。

 そうそう、昨日料理しました。トマトソースを作りました。まず、長葱、ニンニクをみじん切りに。

フライパンにバターとオリーブオイルを暖めまして、

ニンニクを炒め、匂いが立ってきたら葱を入れて炒めます。
葱も香りがったって焼き色がついた頃までね。

そこに完熟トマトの缶詰を。昨日は三缶入れましいた。

水分が足りなければ、くず野菜のスープストックで少し緩めたり。

ああ、書き忘れたけど、フライパンから煮込み用の焦げ付きにくい鍋に移して、煮込んで出来上がりですね。

 牛挽肉を入れてミートソースにしたり、アサリを入れてボンゴレロッソ、まあ色々できますね。ミートソースを固めに仕上げてミートパイを焼いたり、いろいろ応用が効きますね。それで昨日はグリーアスパラとメークインとバジルでさっと煮込んだりしました。

 今日の昼はアサリをボンゴレロッソにするかもね。食べることは楽しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでこんな良いことばかり... | トップ | 朝から大仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事