ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

貧乏人は・・・

2015-04-18 22:15:56 | Weblog
 たまにお金が入るといそいそと夫婦で出掛けましたとさ。夕方のセールを狙ってデパ地下へ。投げ売りが始まるまではいつもの焼き鳥屋さんへ開店に若旦那が提灯を下げに着たのを合図に突入、注文はもう結構口をついて出るようになりましたね「カシラ、ナンコツ、ガツ、シロ、満州、4本ずつ」「お飲み物は?」「キリンの瓶、グラスは二つ」余計な言葉は要りません。必要且つ十分に・・・

 ちょっと注文が多かったみたい、腹一杯で飲めなくなりました。ビールは中瓶三本でお終い。3280円だったかな?

 腹ごなしに歩いてデパートへ。入ったら暑くてね、少し着込みすぎだったかな。つまが歩きやすい靴が欲しいというので靴売り場を視たんですが、グッチのビットモカシンなんぞを履いてると勧めにも来ないわと言ってました。その靴は一足だけどうにも脚に沿ってくれない一足らしいんですな。わたくしにはよく分からないんですがね。何、昔香港で半額で売っていたので三足一辺に清水の舞台から飛び込み自殺で買ったものですがね。
 でも、何かテレビのコマーシャルで見て探していたという靴をABCマートで見つけて、黒じゃないのはないの?と聞いたら濃いベージュが出て来て、店員さんがあの、これ去年の型なんですけど、殆ど同じ仕上がりで半額です、おまけにオフホワイトですし、ということでつまにしては珍らしく低い声で「戴くわ、これ」まあ支払はわたくしのJCBカードなんですけどね。

 そのあと「成城石井」でここにしかないようなものを買い、地下の食品売り場へ行きました。魚売り場でも値札の書き換えが始まっていましたね。でも魚はちょっと気に入ったのがなく、ねこさんの夕食は昨日干したシコイワシの目刺しと言うことに。その代わり今日は野菜売り場が凄くやる気で、香菜二袋で95円とか、同じく水菜とか、998円のフルーツトマトが298円とかね。ああ、このトマトは凄かったですね、帰ってすぐ食べましたが、熟れきったイチゴを食べて居るみたいな甘味でした。凄いなあとわたくしは思いましたが、つまは「もとの値段じゃあ買えないわよ」と冷たく言い切りました。

 帰りは電車に乗れば丁度一万歩になったんですがね、デパートのそばからバスに乗ってしまいましたので8500歩で終わりました。でも歩き回る元気が出て来ましたね、良かったです。
コメント

良い香りの部屋・・・

2015-04-18 11:39:06 | Weblog
 庭の山椒の木の芽を摘むのに二人で一時間ぐらい掛かりましたかねえ、つまはわたくしより気が短いので?さっさと止め、あとはわたくしにお任せで、自分はやはり自製している三つ葉を摘んだり、雑草を取り始めました。外猫のノラ、シロちゃんが最初はわたくしがいるのに気付かず、つまのそばにまとわりついていましたが、気が付いてわたくしの足下でちょこんと座ってみています。気分はお手伝いなんでしょうかね。

 つまが止めてからも二十分ぐらい続けてお終いにしました。中ぐらいのレジ袋に一杯ありましたね。花も出来るだけ摘みました。薫り高くて美味しいですからね。

 さて部屋に入りましょう。キッチンに持って行かずに食堂のテーブルの上に袋を置きました。香りを少しでも楽しみたいですからね。

 ストーブを点けてセットしたエスプレッソのポットと言うんですかねえ、アレを載せました。わりとすぐに出来上がりましたので味見を。デミタスのカップがないのでいつも煎茶を飲んでいる韓国の李朝の雑器の模造品で戴きました。ちょうど一杯が30ミリリットルぐらいですからね、丁度良い感じでした。味は?まあまあですな。一応成城石井で買ったイタリアンブレンドなんですがね。
 このポットは実は結婚祝いに大学時代のクラブの仲間がくれたものでしてね、最初は他に喫茶店のマスターになった人がくれたサイフォンがありましてね、そればかり使っていて使わず、そのあと何回か使って上手く行かずに食器棚のグラスコーナーに鎮座ましましていました(笑)
 でも今日使ってみたら上手く行きましたね。これからもう少し研究してみましょう。デミタスのカップを探しに行こうかしら。まあ、三十一年ぶりに生き返った道具、生かして使ってみましょうね。
コメント

何曜日か?の朝・・・

2015-04-18 09:17:20 | Weblog
 はあ、土曜日でしたね、今日は。なんとなくのんびりとした朝です。昨日はつまはいつものように早く寝て、ああ、羽生君の滑りを視てから寝たんでしたね。わたくしは何故か眠れなくなり、12時半頃だったかなあ、寝たのは。最近アルコールの支配が消えたのか、ベッドに横になると寝ちゃうんですね。只二時間経つとトイレに起きるんです。でも昨日は焦りましたね、何故か急に左の膝が痛くなりましてね、ベッドへ戻るのもやっとこさでした。つまを起こしてしまい、ロキソニンの湿布を出して貰って貼りました。これですぐに効くだろうと寝付きました。次に目を覚ましたときには痛みは消えていました。

 今朝起きたのは8時でした。膝の痛みは消えていて、ああ助かったなあと思いました。何かきつい仕事に出掛けて待機しているという夢を見ましてね、ちょっとうなされた感じ。品物が入らず、待機しているだけという夢、何故か心配してねこさんまでそばで監督しているという、変な夢でした。夢の中で、ああこれじゃあうなされると思う自分がいるのが面白いですね。

 歯を磨いてから食卓に座りました。今朝は御飯3点、青椒肉絲の最後の一口、卵豆腐、いつものやつです。細葱を散らしただけ。出しは鰹節、茶碗蒸しの具がないものと行った感じ。今朝はコノワタは使わずでした。卵がちょっと良いものだったので卵本体を味わうためですね。美味しく戴きました。

 今日の予定は山椒の葉の刈り入れ。ちょっと遅くなりましたね。わたくしの身体の不具合のためです。まあ、こういうこともありますわなあ、長い人生。自然からのお恵みを料理いたしましょう。午前中は掛かるかな?
コメント