ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

良い香りの部屋・・・

2015-04-18 11:39:06 | Weblog
 庭の山椒の木の芽を摘むのに二人で一時間ぐらい掛かりましたかねえ、つまはわたくしより気が短いので?さっさと止め、あとはわたくしにお任せで、自分はやはり自製している三つ葉を摘んだり、雑草を取り始めました。外猫のノラ、シロちゃんが最初はわたくしがいるのに気付かず、つまのそばにまとわりついていましたが、気が付いてわたくしの足下でちょこんと座ってみています。気分はお手伝いなんでしょうかね。

 つまが止めてからも二十分ぐらい続けてお終いにしました。中ぐらいのレジ袋に一杯ありましたね。花も出来るだけ摘みました。薫り高くて美味しいですからね。

 さて部屋に入りましょう。キッチンに持って行かずに食堂のテーブルの上に袋を置きました。香りを少しでも楽しみたいですからね。

 ストーブを点けてセットしたエスプレッソのポットと言うんですかねえ、アレを載せました。わりとすぐに出来上がりましたので味見を。デミタスのカップがないのでいつも煎茶を飲んでいる韓国の李朝の雑器の模造品で戴きました。ちょうど一杯が30ミリリットルぐらいですからね、丁度良い感じでした。味は?まあまあですな。一応成城石井で買ったイタリアンブレンドなんですがね。
 このポットは実は結婚祝いに大学時代のクラブの仲間がくれたものでしてね、最初は他に喫茶店のマスターになった人がくれたサイフォンがありましてね、そればかり使っていて使わず、そのあと何回か使って上手く行かずに食器棚のグラスコーナーに鎮座ましましていました(笑)
 でも今日使ってみたら上手く行きましたね。これからもう少し研究してみましょう。デミタスのカップを探しに行こうかしら。まあ、三十一年ぶりに生き返った道具、生かして使ってみましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何曜日か?の朝・・・ | トップ | 貧乏人は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事