Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

明日のゴハン

2012年03月08日 | お知らせ
本日より、とーじょうしてます

仔羊のやわらか煮込み 自家製アリッサと

ほろほろとやわらかく

ラムと野菜の甘さが混然いったいです


まぐろほほ肉のステーキ

前回 限定数でしたが

こーひょうでしたまぐろステーキ

脂とコラーゲンしつが

ほどよく入ってやわらかです

さっぱりしたソースが

よいです。



山芋と鶏ひき肉のコロッケ

山芋のとろみをそのままいかした

クリームコロッケふうです

クリームは入っていません

ので、カロリーひかえめ。


そのままでもよいですし

野菜たっぷりの自家製ソースとともに

食べれば

ゴハンにばっちりあいます!



ではではあ・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めにうの告知

2012年03月08日 | お知らせ
おおっ・・・

今朝はたいちょ 

耳鼻科へ・・・


アレですね・・・

点眼薬と点鼻薬をげっとして

きたそーです

大変な季節になりました。



私は市場へ・・・


橋本さんへわかさぎ・・・と

おもったのですが

ちょーどよさげなのが見当たらなかったので

なしということで・・・

すみませんm(_ _ )m

またこんど・・・


かわりに?まぐろほほ肉げと

してきました♡


こないだとーじょうしてた

まぐろステーキのよーなかんじで

(どんなかんじ・・・)

お出しします


今日のランチは様子見で

ディナーからとーじょうです



おなじく、ディナーからとーじょう

しますのは

山芋と鶏ひき肉のコロッケ

そーぞうできます

でしょーか・・・


まるまるの泥つき山芋が届いたので

ほっくり茹でて、つぶして

コロッケに・・・


地味ですがしかし滋味ふかい

あじです


味噌汁がこのうえなく

あいます


ぜひとも・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

優先順位とゆーこと

2012年03月08日 | 考えたこと
さいきんむずかしー話がつづくねー

と言われつつ・・・


ほんとは、お客様も読んでくださっている

ぶろぐで

書かなくてもー とも

おもったのですが


こーやって、考えていること

実践していること

うまくいったこと

うまくいかなかったこと


読んでいただくのもまた

もうひとつの楽しみでは

ないかと・・・




さて今回も書きます


顧客満足と、サービス提供について


サービスをお客さまへとどける

役目をはたすのが

接客です。


公共交通のよーな

サービス単体だけで成り立つ

形態もありますが


飲食店のばあい、サービスとともに

それを届けるための接客とゆーのが

お店を評価するさいの

2本の柱となります。



わかるよーな・・・

わかんないよーな・・・



接客とゆーのは、もともと

サービスをお客様にお届けするための

手段であって

それ単体がお店のサービスとは

なりません。

(接客を受けに行くだけが目的となる

 飲食店は存在しません)



けど、お店を評価するさいに

最初に見られるのが接客・・・


そこに人間的なやりとり

(ぬくもりともいうかも)

があるかないか・・・

ひじょーにじゅうよーな

ポイントです・・・




ちょと それに関する文を

転載いたします・・・


両者が対立したとき、

接客者はまず何を優先するべきなのか。

顧客満足は良いことを行う気持ちから行動し、

サービス提供は必ず提供するというポリシーから行動する。


サービスにおいては、

良いことを行いたいという「感情」よりも、

確実にサービスを提供するという「事実」を

優先する。


そうでなければ、もっとも基本的な

お客への信頼を維持することができない。

サービスにとって良いこととは

必ず提供することなのだ。


したがって、サービスにおいては

良心ではなく事実を優先しなくてはならない。



わかりづらい

かもです・・・



たとえば、久しぶりにいらして

くださったお客様・・・

話したいけど・・・

話したいとおもってくださって

いるのは分かるけど・・・

事態はぎうぎう・・・

(いそがしい)


お店を回すことを優先するか?

そのお客様の気持ち(と自分の気持ち)を

満たすことを優先するか?


(きゅーきょくてきに言えば

 ケースバイケースですが・・・)


そーいう場面は日々おとずれ

どーいう対応をするか

毎日はんすうして

考えます



自分たちでやるとゆーことは

自律てきに真剣になるとゆーこと

だからいいのです



自分たちが真面目に考えて

(ときにはおきらくに)

実践して

評価するのはお客さま。


経営てきに言えば

評価するのは公庫であり 銀行であり

行政。


みたいな・・・


なんか逸れましたが・・・


意外にいろいろ考えて

(ときには無になって)

日々過ごしていますです


それも、支えてくださる方々が

いてこそです。


もはやこのお店も、自分とゆー存在も

自分のものだけではない

とゆー気持ちがあります。

多分たいちょも・・・



さて 夜も更けてまいりました


本日をもって

お魚めにうが海老ふらい以外なくなって

しまいました


明日はどーしませう・・・


さにさいに行きたいのに

ビール1杯でだうん・・・Orz


明日のために、おやすみです


ではではあ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする