Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

ことば

2012年03月28日 | 考えたこと
いい言葉 前向きな言葉に

ふれていると

気持ちもあかるくなり

よい方向に行こうとゆー

気持ちになります

(いやむしろ行っているよーな

 妄想がわきます)



でも お店をやっていると

つねに後ろ向きなことと

向き合っていなければ

なりません




よいお店というのは

マイナスがないこと

いつかの日記にも書きました。



自分のお店の基本サービスを

まもるため

阻害要因となるものを

(はばむもの)

ひとつひとつ消していく


まさに、マイナスなものとの

向きあいです



雇われのころは、落ち込んでも

前向きなことばに触れて

きらくーに立ち直ってたり

しましたが


自分でやるとゆー場合、

落ち込んだら

自分(のお店)のダメなところ

足りないところと向き合って

ひとつひとつ修正していく・・・

とゆー作業なしには

立ち直ることはできません

です



まあ・・・

自営にかぎらず

自律てきに生きている人は

そーいうものかと

おもいます



さて

世の中にはたくさん

すばらしい言葉が

あふれていて

そーいうものに たくさん

出会っているはずなのに


そして

感銘をうけたりしている

はずなのに

そのとーりには生きないものです

おもしろいものです


とある方の言葉です

事業の目的は顧客を変えることではないという、

マーケティングの基本を受け入れなければならない。

事業の目的は顧客を満足させることである。



あたりまえ、と思いますが

だんだんそーでなくなっちゃうお店も

あるです


トロキチはどこへ行くのか?

お花見のあとにみえるやも

しれません・・・


雨が降り出したよーです

ではではあ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めにう混迷ちう | トップ | メッセージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。