昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

三鷹通信(20)地域からの元気発信

2010-01-08 05:26:19 | 三鷹通信
 このところ<金沢便り>でもお知らせしたように、日本海側の大雪が伝えられていますが、こちらはお天気続きです。
 三鷹からも富士山の勇姿が眺められます。
 

 <すこや>さんのブログから転載させていただいた三鷹電車区からの写真です。

 <すこや>さんは、1999年退職された後、「お年寄りを大切に」などという言葉に依存しているわけにはいかない、シニアも現役としての意識を持ち、自立しなければと、仲間を誘って通産省「シニアベンチャー支援事業任意団体」として「シニアSOHO普及サロン・三鷹>を立ち上げました。

 これは全国でも先駆け的な存在として、ITを活用、地域産業の活性化に寄与したとして、日本経済新聞から大賞を授与、彼自身も全国有数の「地域産業おこしに燃える人」として国から選ばれました。
 
 ぼくも当時、この会にお世話になりましたが、<ネット囲碁を活用したシニアパソコン教室>のようなエンターテインメント専門の活動でした。

 彼はこの団体の代表理事として10年余り活躍された後、さらに現在も、地元三鷹を中心に「シニアの地域参加」「コミュニティビジネスの普及」「竹とんぼ教室普及」など、シニア仲間や女性、NPO,商店街、農家、企業、行政と関わる幅広い活動をされています。
 詳しくはブログ<すこや> blog.livedoor.jp/sukoya2008 をご覧下さい。

 久しぶりで、彼のブログに接し、こういう地道な活動がこれからの日本を元気にしていくのだと感動したのでここにお伝えします。