手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1210 温排水デカメッキげと。(^^) vol.1

2016-12-12 21:01:34 | 温泉デカメッキ研究会

1210 いよいよ今シーズンのメッキも終盤となってきました。
いつものように房総ロードに出ても、メッキの群れを見つけるのに一苦労、一日中回って「ボ」なんてこともあったりします。
一方で、この時期になると、逆に調子が上がってくる魅力的なメッキもいるんです。
そう、東京湾の温排水メッキです。(^^)
まぁ、行ったからといって、必ず思い通りの釣りができるわけではありませんが、デカメッキのチャンスもあるわけで・・・、
まぁ、ここ数年はスカ続きなんですが、年に一回くらいはそんな大勝負がしたくなるのも、釣り師の「性」なんでしょうねぇ~。(^^;
ってことで、かめさん親子と私の弟君を誘って、今年も東京湾の温排水メッキにチャレンジでした。(^^)

15:00 いつもの釣福丸さんで出船です。

さっそく船長に最近の状況を聞いてみます。
「船長、今年メッキ釣れてますか?」
「メッキ狙いで乗るヤツなんかいねーよ。」
「そりゃそうですね。」
「でもよー、アジングやってて釣れてっから、いることは間違えねぇぞ。」
「はーい、がんばりまーす。」
釣福丸さんのいいところはポイントが近いこと、出港して5分後にはポイントに到着してしまいます。(^^)

船長の合図で、さっそく排水口の流れの中へルアーを放り込みます。
しばらくして、排水口の護岸ギリギリにキャストが決まったので、そのまま垂直にフリーフォールしてみます。
10カウントしてテンションフォールに切り替えた瞬間、ゴゴンッ!(@@;
ヂィィィ~~~~~!(@@;
狂ったようにドラグが出ていきますが、PE0.3号のいつものメッキタックルなので無理はできません。
「メッキかも?・・・メッキかなぁ?・・・メッキだったらいいなぁ・・・。」
丁寧にやり取りしてようやく浮かせたところで、ドババババ~~~~!
はい、立派なエラ荒いでした。・・・残念。
 残念とは言え、丸々太った45cmのヒラフッコ。
せっかく食ってくれた獲物に文句は言えませんねぇ~。(^^;

15:30 本命の温排水に移動して、いよいよデカメッキ狙いに本腰を入れます。
表層のベイトはなし、水面のザワツキもなし、こんな時はボトム近くから攻めるのがセオリーです。
魚道50をしっかりカウントダウンしてから、浮き上がらないようなスローなトゥイッチで誘っていきます。
ゴッ!(@@;
バイトあり!メッキか?シバスか?それとも黒鯛か?
もう一度同じコースにキャストして、ボトム近くを丁寧にトレースしてみます。
ガゴンッ!(@@;
「キターーーーーーーッ!」
ヂィィィ~~~~~~~~~~~~~~~!(@@;
先ほどのヒラフッコとは比較にならないようなスピードでドラグが出ていきます。
しかも、そのダッシュの中で左右に切り返ししているじゃないですかっ!(@@;
ファーストランを何とかいなしたところで、今度は中層で張り付いたように動かなくなります。
「これ本物!間違えなくデカメッキ!」
ポンピングで少し浮かせては突っ込まれを繰り返し、ゆっくり回りながらようやく魚が見えてきました。
「でぇ~けぇ~~~~~!」
目測40cm級のギンガメアジです。
船長自らネットを持っていただきネットイン!
「やった~~~~~~~!」

取り込んだメッキを船上に上げるやいなや、今度は弟君のドラグが悲鳴を上げます。
ヂィィィ~~~~~~~~~~~~~~~!(@@;
「こっちもキターーーー!」
これも同サイズのデカメッキに間違えありません。
釣り上げたメッキそっちのけで、続けざまの大捕り物。
こちらも無事ネットインして、二人続けて記念撮影となったのでした。
 私のギンガメアジ、41cmでした。
 弟君のギンガメアジは42cm。

 

一服する間もなく、今度はかめさんのロッドがバットからひん曲がっています。(@@;
こちらも凄まじいドラグ音でとめどなくラインが出ていきますが、ファーストランをかわしたところで、フッ。
何と、フックが折れてしまったそうです。(@@;
デカメッキのパワー恐ろしや。(@@;

先ほどの魚を〆るのに手間取り、更に伸びて使い物にならなくなったフックを交換して・・・
一匹釣りあげてからと言うもの、さっぱりキャストできていません。
そこへかめさんが二発目のヒット!(@@;
今度はロッドがグリップのすぐ上から痛々しいほど曲がっています。
当然、止まらないんじゃないかと思うほど凄まじい勢いでラインが出て行きます。(@@;
「これはデカいよ。」
「慎重にポンピングしてくださいね。」
私が早々とネットを構えていますが、5分経っても一向に上がってくる気配もありません。
更に2~3分経ってようやく船の下から大きく回りながら上がってきました。
「でぇ~けぇ~~~~~!」
ネットイン!

 かめさんの一発は、何と53cmのビッグワンでした。(@@;
 いいショットですねぇ~。(^^)

さて、ようやくキャストさせてもらえるかと思いきや、かめさんのビッグワンがネットインする直前に、今度は弟君の二発目がヒット。
私はまたもやネットを構えてサポート役です。T_T
「オレにも釣りさせてくれぇ~。T_T」
で、こちらも無事にネットイン。
 弟君の二発目は、41cmでした~。(^^)


たいして時間経ってませんが、デカメッキの衝撃が大きすぎて文字数がかさんでしまいました。(^^;
続きはvol.2をお待ちください。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 東京湾のデカメッキげ~っと!「ポチ」して後半をお楽しみに。(^^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1203 ダメ記事一つ挟みます... | トップ | 1210 温排水デカメッキげと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおー! (TAT)
2016-12-14 07:49:58
今年は「あり」でしたか!
すんばらしいヽ(*´∀`)ノ
返信する
凄い (南風見)
2016-12-14 21:00:54
 「う~ん、凄い」の一言。
 特に、かめさんのは、本州とは信じられないサイズ。
 それにはおよばないにしても、巨匠&弟君もビックリ級!
 いるところには、いるんですねえ。
返信する
ありでした。(^^; (手のヒラアジ)
2016-12-14 23:43:00
TATさん>
ども。
ありでしたねぇ~。(^^)
久々のデカメッキゲットでした。
しかも、4発掛けて3ゲット。(~o~)
やめられませ~ん。
返信する
全部40オーバー! (手のヒラアジ)
2016-12-14 23:44:49
南風見さん>
ども。
出ちゃいました。(^^;
しかも、3本も出ちゃいました。(^^;
全6本、全て40オーバーってのは凄いですよね。
東京湾温排水恐ろしや。(^^;
返信する

コメントを投稿