手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1009 朝アジのおさらい・・・他いろいろ

2011-10-10 11:45:00 | 2011今日のメッキ

1009 今週もせがれのサッカーに車をとられてしまい、やむなく夕方からの出撃です。
いい年なので、車中泊して早朝の釣りをすると、回復するのに時間がかかるんですよねぇ~。
でも・・・やっぱり行っちゃいます。(~o~)
そろそろ自分の体力を自覚しなきゃいけない年なんですが、
「夕方一瞬メッキ→夜アジング→今日はしっかり寝るぞ→早朝アジング→朝一メッキ→げんこつモンゴウ調査」
と、自分の体力など微塵も顧みない予定を立てていざ出撃となりました。(~o~)

16:30 到着するなり目に入ってきたのは、沖合い数キロまで広がった薄緑色の海。
先週の菜っ葉潮は、良くなるどころかエリアを拡大して勢力を強めてしまったようです。(T_T)
こんな時、まともにメッキが釣れた試しがありませんが、まずは2~3ヶ所限定で夕まずめのメッキ狙い。
一ヵ所目、水深50cmくらいのサーフシャローでおでかけの群れを狙います。
浅いシャローにもかかわらず、薄緑色の濁りでボトムが見えません。
・・・。
メッキどころかベイトの姿さえなくスカでした。・・・やっぱり。(T_T)

16:40 二ヶ所目、上げ潮なので小河川に入り込んだメッキに期待してみます。
逆流した小河川の中まで薄緑色、見ただけでうんざりします。
小河川の中は反応なしでしたが、隣接する漁港のブイ周りから居着きのロウニン君が二つお出ましでした。(^^)
 居着きのロウニン君はこんなサイズです。
 二つも釣ると二度と出てきません。(~o~)

17:00 三ヶ所目、おそらくここが最後。
どうせ釣れないなら、既に回遊を始めた大型メッキを狙ってやろうと、トワイライトタイムの回遊コースで待ち伏せ作戦とします。
ここは、日没後のほんの一瞬だけおでかけしているギンガメの群れが戻ってくる場所です。
 早々に釣れましたが、これは居着きのロウニン君。
17:30 そろそろ暗くなっていい雰囲気。
17:45 常夜灯も点いて、いよいよおかえりなさいタイム。
18:00 もう真っ暗直前なので、ポッパーに切り替え。
18:05 ジュボッ!キタ~~~!(@@;
一時間粘ってようやく出ました!
引きの強さからして、25cmとはいいませんがそれに近いサイズ。(^^)
丁寧にやり取りして足元まで寄せて、・・・バラシました。(T_T)
まぁ、一時間半ならこんなもんでしょう。

ここで、毎度のCommyさんと合流すると、夕まずめだけでメッキを7つとったとのこと。
菜っ葉潮でかなり状況の悪い中、ポイントの見立てがいいのか、それともトゥイッチにキレが出てきたか?
いずれにしても、腕を上げましたな~。(^^;

18:30 さて、本番のアジング開始です。
一ヵ所目は、先週と同じくこの時期伝説のポイント。
で、また先週と同じく幸先良く25cmクラスをゲットでしたが、またまた同じく後が続かず。
菜っ葉潮・・・渋いです。(T_T)

19:00 二ヶ所目、先行きが怪しいので、豆アジでも数だけは出る癒しのポイント。
ここは、明るいうちにメッキで立ち寄った時に、エサ師がポツポツ釣っていたので安全パイのつもりです。
・・・が、ぜんぜんアタリがありません。
豆アジすら釣れません。
良く見ると、エサ師のウキも動きません。
菜っ葉潮・・・ヤバイです。(T_T)

20:00 三ヶ所目、定番のスロープポイント。
いつもはアジングのアングラーが一人や二人はいるのに、今日はだ~れもいません。
・・・いやな予感。
・・・やっぱり的中。
菜っ葉潮・・・やってくれます。(T_T)

20:30 四ヶ所目、常夜灯のある堤防ポイント。
外側キャストで早々に豆アジが一つ釣れましたが、続けて釣れてくれるような状況ではないようです。
ここで、ふと足元を見ると、シェードでライズが出まくっているではないですかっ!(@@;
間違えなくアジです。
魚のシルエットまで見えちゃったりしてます。(@@;
・・・でも釣れない。
ワームをちぎっても、シンカーを軽くしても、ノーシンカーで漂わせてもダメでした。
完敗です、どうやらアミのようなプランクトンを偏食しているようで、ルアーには見向きもしなかったようです。
菜っ葉潮・・・恐ろしや。(T_T)   ←これは違うか。(^^;

21:30 五ヶ所目、いつものポイントロードからはずれてますが、ここまで来ると藁をも掴む状態です。
たまに来ると誰もいないことの方が多いのに、今日に限ってアジにあぶれたアジンガーだらけでした。(~o~)
人はいっぱいいるのに、やっぱり誰も釣れてない。
隙間に入れてもらって、Commyさんと仲良くジンタ一つずつ。
釣れただけ良しとして、おしまいにしました。(T_T)

ここで、翌日ジギングで出撃予定のCommyさんが戦線離脱。
おつかれさまでした~、ちゃんと寝てくださいね~。(~o~)

さて、居残りで獲物のない私はアジングを続行するしかありません。
22:00 Commyさんと別れてその足で入った隣の港。
軽くチェックするつもりで、横着にスロープを横引きすると、小さいながら1ゲット。?
もう一回同じコースを通すと、すぐにアタリがあって2ゲット。??
「な~んだ、こんなところにいたの。」
スロープに降りていつものスタイルで一往復すると、あっという間に10ゲットでした。(^^)
いったん魚をクーラーボックスにしまって、もう一度スロープを流してみます。
先ほど遠目でのアタリが多かったので、2gのキャロシンカーを取り付けてキャロリグでの遠投勝負です。
スロープのブレイクより先をボトム中心に狙って、二往復目もなんなく10ゲットでした。(^^)
一息ついて一服しながら海をのぞきこんでいると、この港だけ菜っ葉潮のにごりが薄いことに気が付きました。(@@;
「う~ん、魚は正直だってことか。」
菜っ葉潮・・・なかなかやるなぁ~。  ←意味不明。(~o~)

ひとまずお土産がそろったので、朝一アジングに備えて体力を蓄えます。・・・zzz

05:00 先週の朝一アジがそこそこのインパクトだったので、復習を兼ねてもう一度チャレンジします。
実は、私のアジングは最初っからジグヘッドのスイミング一本槍で、持ってはいてもキャロリグなどほとんど出したことがありません。
しかし、先週の朝一アジは、水深5mのボトムから魚を出さなければならない状況で、自覚がないままキャロリグを使いこなしてしまったのです。(^^;
自分の守備範囲の釣りばかりしてると一向に上達しないので、ここは一つあえて苦手な釣りにチャレンジといったところでしょうか。(^^;

05:15 遠くで雷がピカピカする中、誰もいない堤防先端で船道に向かってキャロリグのフルキャストを続けます。
05:30 アラームでもかけたかのように、先週と同じ時間に群れが回ってきました。(^^)
ボトムを取ってロッドを軽く持ち上げるようにさびいてまたボトムを取る。
・・・早い話が軽くリフト&フォールしてるってことなんですが。(~o~)
ふだんこんなアジングをほとんどしないので、これでアタリが出るとミョーに新鮮に感じます。
群れが入ってくると毎キャストのようにアタリがあって、乗せそこなわない限り連発です。(^^)
「いやぁ~、いいトレーニングになるなぁ~。(^^)」
サイズこそ20cm前後ですが、先週と同じく激ウマ確定の幅広金アジばかりが釣れてきます。
ところが、先ほどのピカピカがゴロゴロに変わったかと思うと、いきなり本降りの雨。
ザァァァ~~~。(T_T)
連休は晴れると聞いていたので、レインウェアなど着てもいなければ持ってもいません。
しかも堤防の先端で隠れる場所すらなしです。
06:00 相変わらず毎キャストのようにアタリがあるので、止めるにはあまりにも惜しい状況ですが、ゴロゴロさんとパンツ染み染みには勝てません。
泣く泣く退却となったのでした。(T_T)

雨宿りの車中でウトウトしていると、知らぬ間に一時間ほど寝入ってしまいました。
さすがにアジの再戦はなさそうなので、メッキ狙いで近場からロードしてみます。
07:30 二ヶ所スカって三ヶ所目、菜っ葉潮でベイトが見当たらず、釣れそうなポイントも頭に浮かびません。
どこでやっても同じなら、少しでも魚が残っていそうな港内でヘチ打ちでもやるのが手堅そうです。
ネチネチと漁港のヘチを叩いて進み、居着きのチビロウニン君を三匹確保でした。(^^)
 この時期港内のヘチいるってことは、このサイズってことです。(^^;
まぁ、10月にやる釣りじゃありませんけどねぇ~。(^^;

これ以上メッキを狙っても菜っ葉潮にはかないそうもないので、ちょっと走ってげんこつサイズのモンゴウイカ調査に繰り出すことにします。
09:30 館山エリアのマイポイントに到着。
「オーマイガ~!」(@@;
とてつもない数の人・人・人・・・・・。
メジャーポイントは言うまでもなく、いつもは誰もいない私のモンゴポイントまで人だらけです。(T_T)
しかも、路肩には駐車スペースもないほど車が並んでます。
とりあえず、やったこともないポイントでロッドを出してみましたが、釣れそうな雰囲気もなく撤収でした。(T_T)

モンゴ調査にすかされてしまったので、しかたなく南房に回り込んでメッキ探しをしてみます。
10:30 サーフエンドの堤防外向きポイント。
本来は午後になると群れが回ってくるポイントですが、午後まで待ってもいられないので居残り君を探します。
堤防先端付近まで探り進むと、わずかにいるトウゴロウの下からいいサイズのロウニンが出てくれました。
 19cmくらい?ロウニンでは今シーズン最大です。良く引きます。(^^)
続いてサイズダウンのロウニンくん。
どうやら、同じトウゴロウの群れを狙って遠巻きに回遊しているようです。
二つは出ましたが、いかんせん居着きの魚なので何匹も続けて出てくれるほど甘くありません。
エサ釣りをのぞきながらダラダラと昼過ぎまで粘ってみましたが、群れの回遊もなくついにギブアップ。

連休に任せたダラダラ釣行は、なんだかんだで20時間(仮眠も入れて)にも及んでしまいました。(^^;
我ながら「飽きれたオヤジ」と自覚しながらも、またあれやこれやと次回のプランを立てつつ撤収となったのでした。
・・・「不治の病」ですからしかたないです。(~o~)


釣りの世界
20時間分のダラダラレポにお付き合いいただき、ありがとうございました。(~o~)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1001 たまにはアジング | トップ | インスタントキャロ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (習志野M)
2011-10-12 08:05:25
20時間釣行お疲れ様でした
さすがのスタミナ、敬服です(^○^)
見つけるのに苦労はしたようですが、たくさんお土産確保で良かったですね
これで来週の入漁券確保じゃないですか(笑)
返信する
Unknown (しらすじがー)
2011-10-13 10:45:46
長時間頑張りましたね~お疲れ様です。
一眠りすると不思議とまだやれそうな感じになっちゃいますよね。
メッキはこれからでしょうか?
忙しくなりますね。
返信する
ムラありました。 (手のヒラアジ)
2011-10-14 07:38:55
習志野Mさん>
ども。
アジはいる場所といない場所がはっきりしてましたね。
釣れない場所のほうが多かったので、まだ本調子ではないのかもしれません。
でも、釣れるアジも脂が乗ってきて、いよいよ本番って感じですね~

返信する
アジがおすすめ (手のヒラアジ)
2011-10-14 07:51:50
しらすじがーさん>
ども。
アジが美味しくなってきましたよ。
ムツもポツポツ混じって、おみやげにはサイコーです。
昼間のメッキはちょっと渋いかもしれませんが、夕まずめにそれなりのポイントに入っていれば形は見られるはずです。
是非どうぞ。
返信する
Unknown (T-Ya)
2011-10-15 23:52:34
濁りはイヤですね~
それでなくてもメッキは難しいシーズン入り?
私はリタイヤしてしまいました。
次は年末までおあずけです。
アジはいい感じで釣れてますね~
返信する
年末まで!? (手のヒラアジ)
2011-10-16 00:31:08
T-Yaさん>
ども。
そろそろメッキが見つかりにくくなってきましたねぇ~。
サーフがいいのはわかっているんですが、こちらのサーフはだだっ広いのばっかりで、動きながらやってても回遊待ち的な釣りになってしまいます。
探して釣るのが楽しいので、イマイチ真剣に取り組めないのがサーフだったりします。

>次は年末までおあずけです。
えぇ~、もう年末までメッキやらないんですか?
まぁ、この時期はいろいろ他のターゲットもあるので心移りしてしまいますが、年末までやらないってのももったいないような気もしますね・・・。
メッキはお休みとしても、いい釣りしてください。(^^)
返信する

コメントを投稿