手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1001 たまにはアジング

2011-10-10 10:01:36 | 今日の釣りネタ
またレポおさぼりで、一週間以上前のネタです。
鮮度悪くて申し訳ありません。m(__)m


1001 気が付けば10月、このところすっかり涼しくなって、ひんやりした夜が続いています。
毎年この気候になると、無性にアジングがやりたくなってきます。
春先のアジは臭いし、夏のアジは脂乗ってないし、冬は美味しいけど寒いし・・・、ってことで、アジングするにはやっぱり秋が一番。(^^)
結局、釣り気より食い気だったりするんですが。(~o~)
せがれのサッカークラブの送り迎えで車をはく奪されてしまったので、昼間のメッキをあきらめて、夜アジ→仮眠→朝メッキの変則スケジュールで出撃でした。

16:30に帰ってくるせがれを玄関で待ち受けて、バトンタッチ出撃。(^^;
夕方の市内渋滞に巻き込まれながら、なんとか滑り込みで夕まずめのポイント到着となりました。
18:00 ポイントに到着していつものCommyさんと合流。
このCommyさん、朝一から一人でメッキロードに出ていて、18:00にアジングを開始する時点で既に12時間ぶっ続けで釣りをしているそうです。(@@;
そんでもって、夕まずめから更にアジングに突入しよういう飽きれた体力の持ち主です。(~o~)
まぁ、体力無限大の方はそのように遊んでもらうとして、私は久々のアジングを力いっぱい楽しむだけ。
最初のポイントは、この時期「デカアジ伝説」の残る漁港ポイントです。
開始早々抑え込むようなアタリがあって、幸先良く25cmクラスをゲット。
爆裂の期待が高まりますが、二人そろってアタリはこれっきり。
いいのか悪いのかよくわからないスタートでした。(^^;

19:00 二ヶ所目、夕方エサ釣りでかなり釣れていたポイント。(Commyさん調べ)
常夜灯のシェードをネチネチ攻めて20cm↑を2つゲットでしたが、ピンポイントを釣り切って次。

19:30 三ヶ所目、ここで釣れるともれなく幅広の美味しい金アジなポイント。
いました、いました、スロープのブレイクでパターン通りにルアーを吸い込んでくれます。(^^)
見るからに美味そうな幅広アジ25cm↓を4つゲットでした。(^^)

・・・何ヶ所か回りましたが、以降無反応。
どうやら、「濁り」に見えるのは「菜っ葉潮」のようです。・・・北が吹いたからなぁ~。
コレが出ると、決まってターゲットが何であろうといい結果が出ません。(T_T)

22:00 案の定、ポイントロードを重ねてもいっこうに数が伸びません。
まぁ、ひとまず美味そうなアジはゲットできたので、一回戦の夜アジはこの辺りで終了としました。
で、Commyさんはここで帰宅となったわけですが、なんと!本日は16時間ぶっ続けで釣りしてたそうです。(@@;
・・・野獣の体力ですね。(~o~)


予定通りの車中泊、う~ん、我ながらまだまだ若いぞ。(~o~)・・・zzz。


05:00 ぐっすり寝て目覚めも良く朝アジにチャレンジ。
まずめ時の一時だけ港入口に入ってくる(であろう)群れを待ち伏せで狙います。
堤防先端に陣取って3gのキャロシンカーを付けてフルキャスト、ロッドアクションでズルズルとさびくように誘います。
05:30 狙い通り群れが入ってきました。
モゾモゾとアタリが出て、20cm↑の幅広アジが続けて釣れます。(^^)
5~6匹取った後、一際重量感のある手強いヤツがきました。
5m弱のボトムから引っ張り出すので下へ下へと突っ込まれ、いつもの横引きアジングとは引きの感じ方がずいぶん違います。
2回ほどドラグがでるほど突っ込まれながら上がってきたのは、28cmの良型アジ。
 コイツだけ脂の乗りがイマイチ、回遊の個体なんでしょうか?
私の港内アジングならこのサイズが釣れればホクホクなんです。(^^)
しかし、あれだけ頻繁にあたっていたのに、この一匹を最後に沈黙。・・・わずか30分の朝アジングでした。

明るくなってあらためて海を眺めると、かなりきつい菜っ葉潮のようです。
これが出た時は、メッキでも他の魚でもいい思いをしたことがありません。
いつものポイントを回っても渋いのは目に見えているので、こんな時こそ普段行かないエリアに新規開拓に出てみることにしました。

南紀の河川メッキに影響されてか、目指すポイントは河口の開いた中規模河川。(^^;
途中の漁港も何ヶ所か探ってみますが、菜っ葉潮がかなりのエリアに広がっていて、どこへ行ってもメッキの反応がありません。
 一匹だけいました。(^^;
ずいぶん走ってようやく目的の中規模河川河口に到着。
でしたが・・・、潮も気にせず移動していたら、ド干潮でした。(T_T)
どこを見ても、そこにいいポイントがありそうな場所が干上がってむき出しになっています。(T_T)
それでも、せっかくきたので干上がった流れ込みをネチネチ攻めて、かわいいロウニンを一匹だけゲット。
 これだけ。(T_T)
まったく新規開拓になりませんでしたが、また来る価値はありそうなポイントでした。
次はちゃんと潮をみて来よう~っと。(~o~)
 河川ポイントでは、こんな税金だらけなんですけどね。(^^;


釣りの世界
早く菜っ葉潮に消えてもらいたいですねぇ~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0924 南紀大遠征 ~第三部~ | トップ | 1009 朝アジのおさらい・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (習志野M)
2011-10-10 19:40:14
アジが回復してきているのがうれしいですネ
ここ数年、ジンタばかりだったりジンタすら釣れなかったりでしたが、ようやくポツポツでもそれなりのサイズが釣れるようになってきましたね
土曜日は25cm級出ませんでしたがプチ爆もあり楽しめましたヨ∠(*^ー^*)oラジャ!!
暫く… (ぱわぁほ~る)
2011-10-11 00:08:27
アジングもしてないですねぇ…
メッキも釣ってないけど。

次はいつ行けるやら…(;_;)
その分イカに癒やしてもらいます。
アジいいな~ (T-Ya)
2011-10-11 00:26:10
アジングを勉強中の身、いつも参考にさせてもらってます。
寝る時間がなくなっちゃいますね。

Commyさんもお元気そうで何よりです。
確かに。 (手のヒラアジ)
2011-10-11 08:24:01
習志野Mさん>
ども。
毎週出てるわりに最近会いませんね。(^^;
エリアが違うんでしょうか?

確かに最近のアジはここ2~3年で考えても少しだけまともなサイズかもです。
しかも、脂激乗りの群れがいますねぇ~。(~o~)
港内アジングでこんなヤツが釣れてくれる時は、何をさておき出撃してしまいますね。(~o~)
菜っ葉が・・・ (手のヒラアジ)
2011-10-11 08:27:44
ぱわぁほ~るさん>
ども。
もうヒイカやってるようですね。
こっちも来てるのかなぁ?

最近はしばらく房総してないようですね。
アジはかなり上向いてきましたが、菜っ葉潮の濁りでムラっ気があります。
メッキもベイトが岸際にいないのでかなり厳しいようです。
いずれも、この菜っ葉潮が消えた頃が狙い目ですね。
今週か?来週か?
まぁ、いつでもお待ちしてます。(^^)
寝る間を惜しんでも (手のヒラアジ)
2011-10-11 08:31:45
T-Yaさん>
ども。
房総のアジが美味しくなってきました。
これさえ釣って帰れば、次回のおかわり指令が付いてくるので、自動的に翌週の出撃決定です。(~o~)
まぁ、指令がなくても毎週行ってますが。(~o~)

メッキも釣りたい、アジも釣りたい、イカも釣りたい・・・
寝る間を惜しんでもやってしまうシーズンですね。
菜っ葉潮ですか~ (APO!)
2011-10-11 16:11:58
日曜日は気が滅入りました(^^;)
まあ、天気予報もまともに見てないからね~。
アジ、大きいのが釣れるんですね~。
旨そうです(^^)
今週末は・・・ (ぱわぁほ~る)
2011-10-12 00:31:59
春先のマダイ釣りのリベンジです(^^;

その結果次第で翌週以降の出撃が決まるんぢゃないかな…と思ってますが、伊豆のメッキプラもしたいし、ヒイカもアオリもアジも…釣りたい物が沢山ありすぎですね(^^;
房総でしたか。 (手のヒラアジ)
2011-10-12 01:08:26
APO!さん>
ども。
今週は房総へご出張でしたか。(^^)
ちょっと悪い時に来ちゃいましたね。
全体的に菜っ葉潮に加えて、人人人の大賑わい、更に予報にない雷雨まで降って、踏んだり蹴ったりでした。(T_T)
私のアジングはそんなに大きいの釣れません。
でも、今釣れるアジはもれなく幅広のキンアジなので、アジングするなら今しかないですよ。(^^)
全部やっとけば?(^^; (手のヒラアジ)
2011-10-12 01:12:20
ぱわぁほ~るさん>
ども。
この時期はターゲットがいろいろあって目移りしちゃいますね。
でも、どれかに絞るとスカされてくやしい思いをするので、ひとまず全部狙ってみるのがいいです。(~o~)
リゲインでも飲んで24時間ぶっ通しで働いてみますか。 ←古っ!
お待ちしてま~す。

コメントを投稿