手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1006 何をやっても・・・。(T_T)

2012-10-08 13:05:53 | 2012今日のメッキ
1006 体育の日絡みの三連休ですが、そんな休みはお約束のようにせがれのサッカークラブがあります。
案の定、試合に次ぐ試合で車を持っていかれ、私の出撃可能日は土曜日の09:00以降のみ。(T_T)
次男君、サッカーの試合がんばってね・・・。(T_T)
一方、前回の伊豆ロードで、すっかり頭の中が「伊豆色」になってしまったCommyさんは、鼻息も荒く一人伊豆再戦に出撃。
09:00からの日帰りで伊豆に行けるわけもなく、渋々一ヶ月ぶりとなる房総ロードへ出撃となったのでした。

10:30 伊豆でエギングをやると、必ずエギングが上手くなったかのような勘違いを起こします。
この日も「もしかして房総でもイケちゃう?」なんて、とんでもない勘違いをしながらエギングのポイントに向かっている自分・・・。
一方で「そんなわけないだろう。止めとけ止めとけ。」と否定するもう一人の自分・・・。
結局、たいして釣れた経験もないのに、内房のエギングポイントに到着する自分・・・愚かです。(T_T)

伊豆ほどアオリのいない房総でコロッケを狙うわけにはいかないので、まずは3.0号のエギで沖目のシモリを狙ってみます。
2~3回しゃくると、グンッ!(@@;
「えっ!?もしかして釣れちゃった?」
まぁ、釣れはしましたが、エギより小さいコロッケ君。(^^;
 これですか・・・。(T_T)
とりあえず写真を撮ってリリースしようとすると、何やら後から冷たい視線を感じます。
チラっと振り返ると、番屋で作業をしている漁師がこちらをにらんでいる感じ。
「あっ、いや、コレ釣れちゃったんですよねぇ~。別に狙ってるわけじゃないんですよねぇ~。」
口には出しませんが、自分の中で思いっきり言い訳してます。(~o~)
気を取り直してもう一度キャスト。
すると、今度はエギがフォールしていきません。(@@;
「んっ!今度こそ。」
・・・またコロッケ君でした。(T_T)
先ほどにらまれたので、今度はチラっとも振り返れず、写真も撮らずにそそくさとリリース。
コロッケ君がいるなら、その先にトンカツ君もいるはず。
ロングキャストで先ほどのシモリの先を狙ってみます。
4~5回投げるとまたもや、グンッ!
「三度目の正直!」
・・・またもやコロッケ君・・・どころか今度はからあげ君くらい。(ToT)
ここで、よせばいいのにまた後ろを振り返ってしまいまいした。
にらんでる。・・・お~怖っ。
目が合ってしまったので、二三回ペコペコと頭を下げ、さすがに退散することにしました。
引き揚げがてらもう一度頭を下げると、
「あんだぉ~、逃がしたんかぉ~、あのぐれーのが美味いんだっぺぉ~。」
「へっ?」
小さいの釣るなって視線じゃなかったの?(^^;
日焼けして真っ黒な漁師の顔は、見ようによって怖く見えるようです。(~o~)

その後、3~4ヶ所回ってがんばった結果、コロッケ君二つ。(^^;
やっぱり、房総でとんかつアップを釣るのは難しいようです。(T_T)

13:00 メッキロードに変えて数ヶ所目。
堤防の付け根のシャローをチェックしていると、突然目の前で大ボイル発生!
ザザザザザ~~~~!(@@;
メタジに替えれば届くか届かないかの距離。
どうやらイナダのボイルのようです。
慌ててルアーを替えてキャストする頃には・・・お約束のシ~ンでした。(T_T)
それでも、20分に一回くらい更に遠くでザザザが発生するので、メタジを付けたままその場を動けません。
・・・不毛な2時間を過ごしてしまいました。(T_T)

15:00 気が付けば、途中でコトヒキを一つ釣っただけでまだメッキが釣れていません。
 サーフで出たのはメッキと同じくらい引くコトヒキ。
慌てて有力ポイントに絞り込んで駆け足で外房を流していきます。
しかし、10月の上旬ともなれば、さすがに房総はメッキ狙いのアングラーで溢れかえっています。
行く所行く所、必ずと言っていいくらい先行者が入っていてまともな釣りができません。(T_T)

16:00 ようやく風の当る広いスロープを見つけて降りてみると、やっぱり一番奥に先行者あり。
良く見ると、私の車の隣にステッカーの付いたアングラー車もあります。
「一番奥にいるってことは叩いた後か・・・。」
それでも、ポイントは広いので少しやってみます。
さっぱり当たらないまま先行者の近くまで行ってしまいまいした。
「メッキですか?どうですか?」
「出てますよ。いっぱいいますよ。」
と答えるやいなや、目の前でポッパーにガバッ!(@@;
まずまずのロウニンを釣って見せてくれます。
一言ことわって隣で投げさせてもらいますが、私のミノーにはかすりもしません。
粘れば出そうな気もしましたが、もう少し確実な場所へ移動することにします。

16:30 いよいよ日も傾いてラストチャンス。
夕まずめの鉄板ポイントでいくつか釣って満足しようと、いつもの夕まずめ回遊ポイントに入ります。
・・・アチャー、先行者3名。(T_T)
反対側のセカンドポイントは、
・・・アリャー、先行者2名。(T_T)・・・次。

16:45 すぐ移動できる隣の港。
・・・ドヒャー、そこかしこにファミリーフィッシング。(T_T)
「ヤバイ、あと15分でタイムアップになっちゃう。」

17:00 ラスト、山影のポイントなので、他の場所より更に暗くなっていてタイムアップ寸前です。
ここで、大粒の雨が落ちてきますが、レインウェアなんか着てたら真っ暗になってしまうのでそのままGO。
イナッコがウヨウヨするブイの周りへ何回か放り込むと、ゴンッ!
やっと来ました、ロウニンゲッチュ。(^^)
 タイムアップ寸前で滑り込みセーフ。(~o~)
で、この写真を撮った瞬間、ドザァァァァ~~~~!
猛烈なスコールとなってギブアップでした。

18:00 あまりにも釣果がしょぼいので、雨の降る中、レインウェアを着込んで残業のアジングもやってしまいます。
一ヵ所目・・・。
二ヶ所目・・・。
三ヶ所目・・・。
どこもうねりと濁りでアジのバイトさえなし。(T_T)
・・・何をやっても上手くいかない日ってのもあるもんですねぇ~。
今日の所は、房総ドライブに来たってことで、次回の出撃に期待することにします。(T_T)


釣りの世界
パッとしないネタをこんなに引っ張ってしまいました。(^^;
次回がんばります、スイマセン。m(__)m

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0923 2012伊豆ロード vol.3 | トップ | Commyさんのトロフィー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T-Ya)
2012-10-08 17:18:13
連休は人が多いと分っていても、
行かないわけにはいきませんよね。
来週あたりはガラガラですよ、きっと。
返信する
Unknown (青服)
2012-10-08 20:34:41
お疲れ様でした。
こんなときもありますよね。
私も先週は1日駆けずり回って4つでしたので、今週は台風の影響やら家の用事などを言い訳に休漁でした(^^;
来週こそは出撃します。
返信する
お久しぶりです (ぼの)
2012-10-09 01:22:25
おそらく夕方の二人組は私達だったかと思います。
遠くのスロープでトウイッチしている手のヒラさんをお見かけしたような。。。
あの日は、私達も撃沈でした。
やはり連休は早起きしないとだめですね。
返信する
お久しぶりです (エドナニワ)
2012-10-09 09:42:45
紀伊半島串本もお盆は今までに経験ないくらいメッキいませんでした。釣友のダイワ有名テスターも撃沈。ただ、アオリの新子は今までにないくらい湧いてました。紀伊半島は遅れに遅れてやっと来たそうです。ただ、例年ならどこでもがその日に釣れる港が限られる状況です。
返信する
Unknown (習志野M)
2012-10-09 13:04:11
いやあお疲れ様でした~

この日の不調は、もしかしたら、最初にイカを狙ってしまったことから
始まっているのかもしれませんネ。
つまりは伊豆の後遺症がメッキにまで影響したってことですか。

ウチはよく浮気し過ぎて失敗するので、もしやそのパターンかと。

あっ、そうかその前にサッカーの大会がいけない?
いやいや家庭、特にお子さんのことは大切にしないとネ

そうそう、浮気話ですが、昨日ヒイカ
様子を見に行ってきましたよ

なんとヨットハーバーの堤防は11月末まで入れません。
千葉港はまだ始まっていません。

今年は遅いかも?
返信する
Unknown (TAT)
2012-10-09 19:56:58
こんばんは。
房総コロッケ連発でしたか。
それにしてもメッキ渋いですね!
初メッキ以降ボウズが無いだけ、マシと思うべきなんでしょうか?
しかし、次は房総と思ってましたが、人が多いですか(+o+)
返信する
そちらも… (ぱわぁほ~る)
2012-10-09 20:16:13
厳しかったっすか。

伊豆は土曜の好調情報が嘘のように、チェイスの姿すら少なかったです。
ま、こんなときも…ってずっと続いているような…

返信する
連休要注意 (手のヒラアジ)
2012-10-09 22:03:04
T-Yaさん>
ども。
やっぱり、連休の初日ともなるとスゴイですね。
メッキ狙いの同業に限らず、ファミリーフィッシングがめちゃめちゃ多いのには困ったものです。(^^;
連休用のポイントも見つけておかなければダメですかね。(^^;
返信する
水温低下? (手のヒラアジ)
2012-10-09 22:06:03
青服さん>
ども。
台風の風と雨で、水温が低下したかもしれませんね。
どこを回っても岸付きのベイトがさっぱりでした。
既にお出かけモードになっているので、今後も群れを捕まえるのに苦労しそうです。(T_T)
今年は、お出かけ対策にサーフを意識してみようとたくらんでます。(^^;
返信する
そうでしたか。 (手のヒラアジ)
2012-10-09 22:09:12
ぼのさん>
ども。
ごぶさたです。
堤防の先端に向かった二人組は、ぼのさんご夫婦でしたか。
それにしても人だらけでしたね。
その上魚もいない・・・。
やっぱり、台風後は鬼門ってことですね。(^^;
返信する

コメントを投稿