手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0923 2012伊豆ロード vol.3

2012-09-30 23:25:45 | 2012今日のメッキ
0923 いよいよ伊豆ロードの最終日です。
前日の就寝時には「5時に起きるぞ。」とか「5時半に出発するぞ。」とか言ってましたが、未明から想定外の雨。(T_T)
想定外・・・そう、この二日間、外部情報とシャットアウトされていたので、天気予報が変ったのを知らなかったのです。
ちなみに、ジャイアンツの優勝が決まったことも知りませんでした。(~o~)
さすがにかなりの降りなので、だれも「行こう」と言いださず、温泉に入り、コンビニに買い出しに行き、TVを見ながらのんびり。(^^;
ようやく動き出したのは、チェックアウトの10:00近くになってからでした。(^^;

10:30 残りの着替えも底をつき、ランガンで濡れてしまうとやっかいなことになりそうです。
他の三人も似たような状況なので、今日はメッキロードをあきらめて、エギングでおみやげ確保を狙うことにします。
最初のポイントは、漁港の係留船周り。
タックルをセットして海の中をのぞきこむと、コロッケサイズのアオリイカがあちこちに見えています。
さっそくTATさんがメンチカツサイズをゲット。
続いて、私にもメンチカツサイズ。
 いじめられているのか、たくさんいる割に、意外と警戒心強いようでした。
その後、TATさんは一つ二つ追加していたようですが、後の三人はさっぱり。
いつものことですが、イカを釣るつもりが、イカに遊ばれているだけだったようです。(~o~)

12:00 場所を移動して漁港の岸壁、足元から急深になっていてその先にはブイと係留船。
教科書に載ってそうなポイントです。(^^)
ここでも、開始早々TATさんがコロッケゲット。
私もすかさずメンチカツゲット。
 雨で人がいないからか、メチャメチャ素直な乗り方します。(^^)
その後、足場のいいポイントを見つけて、ブイの周りからコロッケ~トンカツを連発。
とにかくスレていないアオリがそこら中にいるようで、スミさえ流れてくれれば、同じポイントから連続で釣れてしまいます。
三つ、四つ。
五つ、六つ。
七つ、八つ。
一時間半やってコロッケ~トンカツを8つもゲットしてしまいました。(^^)

「そろそろ上がりましょう。」
と声がかかったので、おみやげを十分にゲットできた私は、早々にタックルを片付けてしまいました。
・・・が、調子の出ないぱわぁさんは、何やらブツブツいいながらまだしゃくっています。(^^;
ここで、考えてみれば、この場所で8つさっきの場所で1つの合計9つゲットなので、もう一杯釣ってツ抜けしたいところです。
「ぱわぁさん、ちょっと貸して。」
「これで釣れちゃったらオレの立場ないよ。」
ぱわぁさんのタックルを借りて2~3回投げたら・・・釣れちゃいました。(~o~)
「え゛~、何が違うのぉ?」
「んじゃ、手のヒラアジのエギング講座しましょうか?(~o~)」
ぱわぁさんのエギングを見ていると、常にテンションフォールでアタリを取ってアワセるエギングのようです。
一方、私のエギングは、フリーフォールさせてラインの出方でアタリを取るやり方。
今日のコロッケくん達は、後者のアクションがお気に入りのようです。
「キャストして、フォールして、ピンピンピンと横にスライドさせて、縦のしゃくりはペロ~~ンってくらいでOKです。」
「あっ、釣れた。」
正に1キャストで釣れちゃいました。(~o~)
ちょっとデキすぎでしたが、そんなエギングもあるので覚えておいてくださいね。・・・ぱわぁさん。(~o~)

そう言えば、エギングに飽きたTATさん、タックルそのままでミノーを付けてあちこち叩いていると、
「出ちゃいました。」
ニコニコ顔でぶらさげていたのは、19cmのカスミちゃん。
最後まであきらめずメッキを狙っていたのには脱帽でした。m(__)m

時刻は14:00前ですが、雨も止む気配がないので、今年の伊豆ロードはここまで。
3日間、釣りの事しか考えず、徹底的に伊豆の釣りを楽しみました。
いい海で、いい仲間と、いい魚と向き合い、いい釣果・・・とは言えませんが、記憶に残るいい釣りをさせてもらいました。
豊かな伊豆の海に感謝しながら、また来年の伊豆ロードを誓ってお開きとなったのでした。(^^)


<番外編その1>
帰りは沼津経由となるため、沼津の港でかの有名な「金目鯛煮つけ定食」をいただくことになりました。
雨の日曜日の15:00過ぎとあって、待ち時間もほとんどなくお目当ての定食が目の前に。
ド~ン。(@@;
 写真撮りわすれたので、ネットから借りパチしましたが、金目鯛はもっとデカかったです。
いやぁ~、食べごたえ満点でした。(^^)

<番外編その2>
帰りの車で、Commyさんが何やらブツブツ言ってます。
「イカいいねぇ。やっぱエギングっていいねぇ。」
どうやら、アオリのエギングに目覚めちゃったようです。(^^;
私もこのブログを始める前に、二年ほど気が狂ったようにエギングしてましたが、いつも釣れるわけじゃないんですよね~。(^^;
熱中系のCommyさん、この後の伊豆通いが心配です。(~o~)


釣りの世界
今年も楽しい伊豆ロードでした。
伊豆の海に敬意を表して「ポチ」一つよろしくお願いします。(^^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0922 2012伊豆ロード vol.2 | トップ | 1006 何をやっても・・・。(... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (習志野M)
2012-10-01 19:09:23
いやあ、お疲れ様でした

何が? って、釣りもさることながら長編小説でっせ~

写真もふんだんに盛り込んで、読み応えマンモスでしたあ。

最後雨に祟られたんは残念でしたが、凄い数の魚種と数を釣って
ホント、楽しそうでうらやましいです。(^o^)
返信する
ども。 (コロッケ釣り師)
2012-10-01 19:37:14
毎度、コロッケハンターです。
今週末、メッキで伊豆に出撃予定です・・・帰省途中に。
アオリ、ワイワイやるのは本当に楽しいですね!
返信する
コロッケさんと共に出陣 (はるきち)
2012-10-02 00:14:59
こんばんです。

アオリ・・・ じ、実は私、どちらかというと苦手な釣りでして・・・^^;

アヂングと似た釣趣ではあるのですが、私にすれば別次元の感覚・・・ とでも??

これはバスより酷くて、生涯たった一尾しか!(僅笑)

今週は、恐らく上の方と共に出陣予定です^^;
返信する
Unknown (T-Ya)
2012-10-02 00:46:58
お疲れさまでした~
あまり釣れなかったですか?
何かものすごく釣っているように見えますが・・
それにしても手のヒラアジさんの遠征って
何で多魚種になるんでしょうね~

またこれから房総でメッキをガッツリお願いします。
楽しみにしています。
返信する
思い出すのに (手のヒラアジ)
2012-10-02 01:09:08
習志野Mさん>
ども。
毎度ご覧いただきありがとうございます。m(__)m
いやぁ~、さすがに書きごたえありました。
なにせ、記事4つ足すと17000字にもなりましたから。(~o~)
最近は、思い出すのが大変だったりするんですよねぇ~。

伊豆は楽しいので、是非お出かけください。
返信する
コロッケさん? (手のヒラアジ)
2012-10-02 01:17:05
コロッケ釣り師さん>
ども。
「コロッケ釣り師」と言われて読み返してみれば、TATさんが釣ったアオリは全部「コロッケ」になってました。
大きさも確認せずスイマセン。m(__)m
お詫びに一つだけ「メンチカツ」に直しときました。(~o~)

今週も伊豆ですか?
その鼻息だと、またサイナンターンまで行っちゃうんでしょうね。(^^;
今度は伊豆らしい群れ見つけてきてください。
返信する
同じくなんです。(^^; (手のヒラアジ)
2012-10-02 01:22:21
はるきちさん>
ども。
今回は珍しく釣れちゃったんで、偉そうにしてますが、私もエギングは苦手でして・・・。(^^;
数年前に気が狂ったようにやってたんですが、房総のエギングしててあることに気が付いて熱が覚めました。
それは、
「イカよりヒトの方が多い」ってこと。(~o~)
でも、この時期の伊豆はそうでもないんです。
コロッケ君でよければ、明らかにヒトより多いです。
あんまりコロッケいじめてると漁師に怒られますが、サイトエギングのいい練習になりますよ。
今週末、コロッケさんと是非どーぞ。(~o~)
返信する
なんででしょう?(^^; (手のヒラアジ)
2012-10-02 01:26:30
T-Yaさん>
ども。
伊豆、楽しんできました。(^^)
魚種が多くなるのは何ででしょう?
私にもよくわかりません。
でも、それを楽しんじゃってるのは間違えないです。(~o~)
まぁ、肝心のメッキが釣れないってのが悲しいんですが・・・。
伊豆はもう一度メッキ大会の「オヤトメ」で行けるかもしれません。
その時は他の魚釣ってる場合じゃないんですけどね。(~o~)

房総メッキもがんばります。
返信する
なんなんだか… (自称イカ名人)
2012-10-02 20:30:43
まいど

ちょっと前まではノジング一辺倒。最近はしゃくった後に乗って来る瞬間が好きで、そればかりやってましたよ。

そこそこ釣っていたので解ったつもりでいたんですが、見事にやられました。

引き出しが増えるのは嬉しいことです。ありがとうございました〓


しっかし、あの展開はね~
漫画ぢゃないんだから

返信する
かなりマンガ (手のヒラアジ)
2012-10-03 07:42:28
自称イカ名人さん>
ども。
最終日までフルに楽しかったですね~。
あっ、一人納得いかない方がいたかも。〓
それにしても、あの間はマンガでしたね~。
もう一回やれと言われても絶体できない、ゼツミョーな間が出来上がってました。
まぁ、いつもアレでいいわけじゃないので、レパートリーの一つにして臨機応変に出してください。
返信する

コメントを投稿