手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1223ちょいと管釣り

2006-12-23 23:44:31 | せがれを釣りにハメる社会実験
1223野暮用で外房出撃は難しかったので、久々にせがれと管釣りに出かけてみました。
いつもの通り2時間一本勝負で家族4人分のおかずゲットを目指します。(^^)
12:00スタートで天気は良く風もなし、絶好の管釣り日和・・・と思われましたが・・・
これまたいつものことながら、ここの管釣り場はシロートに厳しい。(T_T)
グリップエンドを小脇に挟んだ常連風の方々はポツポツと釣っているのですが、私とせがれにはま~ったくあたらない。
いつもなら日向のコーナーに群がフィーディングしているのに、今日はそれすら見られません。
・・・さては魚ケチってるなぁ~・・・(^^;
手持ちのスプーンを全て投げても、コツンともこないまま1時間15分が経過。・・・ヤバイ(^^;
ここではいつも強烈な魚運を見せるせがれも今日は沈黙です。(^^;
スプーンを全部投げ終わってしまったので、しかたなくポケットに入っていたメッキ用の一軍ボックスからウェイビーをチョイス。
すると、なんと突然1投目からヒット。(@@;
バイトがなくても常に1-2尾がチェイスしてきます。(@@;
う~ん。こんなこともあるんだぁ~。・・・(^^;
結局、残り45分でウェイビー一本で7つゲット。
なんとか家族のおかずは確保できたのでした。(^^)
ちなみに、ついに魚運が尽きたのかせがれはボーズ。
「もう二度と行かないっ!」とブーたれ帰宅となったのでした。(~o~)

我が家では、管釣りのニジマスはバター焼きで美味しくいただいています。
トラウト独特の土臭い(カビ臭い)臭いを消す方法があるので、ご案内しておきます。
一つ目は、ウロコを落としてしっかり水洗いすること。
二つ目は、頭を落としてしまうこと。
三つ目は、背骨に沿って腹の内側にある血の塊を指でこそぎ落としてしまうことです。
これさえやれば、管釣りの養殖ニジマスも全く臭わず食べられます。
お試しあれ。(^^)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D-ダイレクト | トップ | 1229釣り納めメッキ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り納めですか? (さんぽんど)
2006-12-25 07:57:18
親子仲良く釣りなんていいですねぇ! うちも夫婦でやってましたが、カミさんが8月のシイラ船で2回、9月のメッキ3回でボウズを食らい、スレたメッキ以上に、うちのカミさんは釣りに対してスレてしまいました・・・



年明けの正月休み中に一回だけメッキに行く許可をもらったのですが、前回爆釣したポイントに友人が土曜日に行ったら惨敗して帰ってきたみたいです‥

ネタなくて悩み中といったところです・・・
返信する
まだありそうです。(^^; (手のヒラアジ)
2006-12-25 23:42:12
さんぽんどさん>
>釣り納めですか?
かみさんの里帰りスケジュールが変更になったので、今年はまだありそうです。(^^)
もう一回メッキが狙えるといいのですが。(^^;

>前回爆釣したポイントに友人が土曜日に行ったら惨敗して帰ってきたみたいです‥
私のところにも、先週の土曜日が不調だった話が届いています。
あんなにいたメッキ達はどこに行ってしまうんでしょうね。
年末には群が戻ってきてくれることを祈るばかりです。(^^;
返信する
なんて事でしょう・・・ (Karma)
2006-12-26 10:24:42
土曜は達人・青服さんまで僕のスランプに巻き込んで
しまい、二人してボウズ・・・
日曜は手のヒラアジさんに電話を何度も頂き
アドバイス頂いた(ありがとうございました)にも
かかわらず、ボウズ・・・
なんでも良いから魚をっ!と思って夕暮れに狙った
メバルも不発、そして二日間完全ボウズ・・・
海釣り始めてから、こんなに釣れなかったのは
始めてです・・・

年末は今年は会社のシステム移行などあり
29日、下手したら30日まで、仕事なので
釣り納めも行けるかわかりません。。。

せめて、今年中にあと一回釣りに行って
魚を見てから年越ししたいものです・・・(^_^;

普段使い慣れてるミノーで攻めた方が魚に
スイッチ入れられるのかもしれませんね!
僕も数年ぶりに管釣りでも行ってリハビリしてきた
方がいいかも??
返信する
そんな日もありますよ。(^^) (手のヒラアジ)
2006-12-26 23:27:28
Karmaさん>
土曜日・日曜日おつかれさまでした。
青服さんとKarmaさんでロードして釣れないのでは、メッキがいなかったと諦めるしかないですね。(^^;
まぁ、一シーズンやってるとそんな日もありますよ。
でも、狙い通りにいくこともあるので、やっぱり止められないんですよね。(~o~)

>普段使い慣れてるミノーで攻めた方が魚に
>スイッチ入れられるのかもしれませんね!
D-ダイレクトがいいなんて余計なこと言っちゃったかもしれません。
私も11月に経験しましたが、自分のスタイルを一気に変えようと思ってもなかなかうまくいかないものですよね。
次回は是非雑音を無視してビートルくんで押し通してみてください。(^^;

今日冷たい雨が降ってしまいましたが、年内にもう一度出撃できそうになりました。
私もラストチャンスに賭けてみようと思います。
結果はまたブログにアップしますのでお楽しみに。(^^;
返信する
両方試したのですが・・・ (Karma)
2006-12-27 08:39:25
各釣り場で、得意なビートルちゃんと
Dダイレクトorメタルジグでの深場攻め
必ず両方試したのですがダメでした・・・

Dダイレクトは今、通ってる伊豆の港で
良い働きをしてくれそうな気がしました。
近いうちに試してみたいと思います!
返信する
居なかった・・・ことにしましょう。(^^) (手のヒラアジ)
2006-12-27 21:20:21
Karmaさん>
Karmaさんのビートルで出てこないなら、「居なかった」に違いありません。
魚が居なければ釣りにならないんですから、「居なかった」ことにして忘れましょう。(^^;
Dダイレクトは、重たい割りに小刻みなトゥイッチに反応して動いてくれますよね。
大きくジャークするアクションより、移動距離を少なくしたトゥイッチの方がメッキの反応が良かったように思えます。
試してみてください。(^^)
返信する
風が強いですねぇ・・ (さんぽん)
2006-12-28 15:39:54
明日、伊豆か房総か出撃しようかと思いましたが、友人と協議の結果、断念すことにしましたぁ・・
休みに入ったのですが、この風で近所のメバルも行けません・・

あぁ~ 釣りがしたい・・・・・・・・・
返信する
管釣りもいいですね~ (サボリーマン)
2006-12-29 02:35:19
管釣りも適度に釣れれば面白そうですね~。
・・・行ってみようかな。
しかも親子でなんていいじゃないすかぁ~。
なんか僕も将来そんな感じになりたいっす。(ちなみにまだ未婚です)

いきなり寒くなりましたが、メッキ、死んじゃってないっすよねぇ?
返信する
渋かったぁ~。 (手のヒラアジ)
2006-12-30 09:37:46
さんぽんどさん>
29日に釣り納めに行ってきました。
寒かったぁ~、渋かったぁ~、釣れなかったぁ~。(^^;
記事アップします。(^^)

サボリーマンさん>
管釣りはやっぱりバンバン釣れるところがいいですね。(^^;
私がいつも行くところはちょっと釣れなさ過ぎです。
近場でもっと釣れるところを探さなきゃと思ってます。(^^;
せがれはですねー、正直あまり釣りに興味がないみたいです。
私も無理知恵するつもりはないので、たまーに「行くか?」って声を掛ける程度ですよ。(^^;
今のところ「行ってらっしゃーい」と送り出してくれる方がありがたかったりします。(~o~)

>いきなり寒くなりましたが、メッキ、死んじゃってないっすよねぇ?
水温が12℃しかなかったので、生きていてももうエサが取れる状態じゃないと思います。
どうやらシーズンが終わってしまったみたいですね。
また来年のメッキに期待しましょー。(^^)
返信する

コメントを投稿