手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1229釣り納めメッキ

2006-12-30 09:59:31 | 2006今日のメッキ

1229今年の釣り納めに行ってきました。
28日の仕事納めの後、正体不明になるまで飲んでしまいモーレツな二日酔い。
06:00の目覚ましに反応する訳もなく09:00まで意識不明、結局家を出たのは12:00でした。(^^;

青服さん,karmaさんによると、先週末はメッキの反応がほとんどなかったとのこと。
更に、今週初めには冷たい雨がドッサリと降ったので水温低下は必至。
ポイントに到着してすぐに、恐る恐る水温を計ってみると・・・
なんと!12℃!(@@;
この水温では既にメッキは動けなくなっているはずです。(T_T)
水温12℃ではほとんど見込みなしですが、せっかくの釣り納めなので日没までメッキを探してみることにしました。

2週間前に良かったポイントをボトムまで探ってみましたが、案の定メッキの反応はなし。
ブイ周り,スロープ,港入り口,河口,ディープのボトム,サーフ・・・
今シーズンお世話になったポイントを次々に叩いてみましたが、ついにメッキの姿さえ見ることができませんでした。(T_T)
途中でボトム狙いのシンキングミノーにうれしい外道が食いつきましたが、それ以外は全く異常なし。
ちょっとうれしいヒラメ41cm 
最後の望みをトワイライトパターンに託しましたが、いくら待ってもメッキの群は現れませんでした。

思えば、今シーズンの外房メッキは本当によく釣れました。
伊豆の不調が話題になる中、伊豆の鬱憤を外房で晴らした方もたくさんいたのではないでしょうか?(^^;
今シーズン房総に来てくれたメッキ達に心より感謝して、また来年のメッキに期待したいと思います。

2006年のメッキにありがとう~!                                                                                                                                                                                                                                                   
                                                                                                                                                                                          


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1223ちょいと管釣り | トップ | 1229外房アジ消滅? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (さんぽんど)
2006-12-30 12:32:34
手のヒラアジさん、寒いなかでのメッキロード、お疲れさまでした!
どんな状況下でも諦めずに釣りを続ける、そんな努力があってからこそ、手のヒラアジさんの今年の快進撃があったのですねぇ!
私どもは前日の天気予報を見て出撃を断念してしまいました・・・・ まったくもって軟弱トゥイッチャーです・・・

とうとう、シーズン終了ですね。
今年は私自身、タックルの見直し、メッキの習性の再確認、ルアーの選択など、あらためて房総メッキから多くのことを学ぶことができました。
今シーズン楽しませてくれた房総メッキに感謝したいと思います。
メッキシーズンは終わりますけど、アジングやメバルが始まるので、これかもお付き合い宜しくお願いします!



返信する
有意義なシーズンでした。(^^) (手のヒラアジ)
2006-12-30 16:50:16
さんぽんどさん>
私も今シーズンの房総メッキから多くのことを学びました。
このところ、これと言って進歩のない年を重ねていましたが、今シーズンはかなり手応えありました。(^^)
来年もまたいいシーズンになることを期待したいですね。(^^;
今年はメッキでごいっしょできませんでしたが、オフシーズンのお楽しみでもよろしくお願いいたします。
まずはアジングですね。(^^)
・・・そのアジングですが、・・・昨日は寒い結果でした。
アジ接岸の回復も祈りましょー。(^^;
返信する
やっぱりボーズ(T_T) (青服)
2006-12-31 00:41:28
本日現地に昼頃到着し、その時点で結構な風があったため、すでに戦意喪失状態でした(^^;
さらに長靴に穴が開いているのを発見してしまったため、その補修用品の買出しなどを経てダラダラと時間を費やし、風も弱まってきた夕方に全てを賭けましたが反応なし。
日没後も10分ほどやってみましたが、イナッコすら見かけず、早々に諦めてしまいました。
と言うわけで、今年最後のメッキ狙いは、先週同様ボーズで幕を閉じてしまいました。
しかし、今シーズンはまだ終わってない!と思っていますので、海の状態が安定してきたら、またリベンジに行って参ります。
返信する
お疲れ様です (サボリーマン)
2006-12-31 00:50:15
なんとかもう一度メッキの顔を見たかったのですが、しかたありませんね・・・。
なんか、ものすご~く寂しいです・・・。
でも、初めてメッキを釣って(結局16匹しか釣れませんでしたが)、
手のヒラアジさんのブログに出会えて色々教えていただけただけでも、
今シーズンでかなりレベルアップできました。
・・・仕事は全然レベルアップしませんが・・・。
来シーズンのメッキを今から心待ちにしてます。
返信する
おつかれさまでした。 (手のヒラアジ)
2006-12-31 01:45:41
青服さん>
釣り納め釣行おつかれさまでした。
やっぱりあの水温じゃどうしようもありませんよね。
でも、
>しかし、今シーズンはまだ終わってない!と思っていますので、
こうくる辺りが青服さんらしい!(^^)
年明けメッキの朗報を期待してます。(^^)

サボリーマンさん>
お会いしてご一緒する前にシーズンが終わってしまいましたね。(^^;
でも、来年もまた元気なメッキがワンサカやってくるはずですから、来シーズンに期待しましょう。
ここはオフの間もメッキねた歓迎ですから、気が向いたらジャンジャン振ってくださいね。(^^)
返信する
僕も! (Karma)
2006-12-31 19:03:41
今年の釣果の半分位は房総でのものです。
房総メッキが好調で楽しめたというのも
ありますが、手のヒラアジさん、青服さんに
出会えて、一緒に楽しい釣りができたのが
何よりという感じがします。
本当にありがとうございました!

青服さんのガッツに負けず、僕も年明けは伊豆で
メッキ探してきます!あと四国でのメッキ釣行も
頑張りたいと思います!!
返信する
ありがとうございました。 (手のヒラアジ)
2006-12-31 23:22:56
Karmaさん>
今シーズンのメッキは本当に楽しかったですね。(^^)
自分が釣行した回数以上にメッキロードに出撃したような気がします。
それだけKarmaさんの釣行(ブログ)が印象に残っているのだと思います。(^^;
メッキは半年間お休みとなってしまいますが、オフシーズンも別のターゲットでよろしくお願いします。(^^)
・・・そういえば、Karmaさんと青服さんはまだ終わってないんでしたね。(~o~)
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
え~っ? (習志野M)
2006-12-31 23:32:24
なんと12度まで下がっていましたか
それではつれませんよね
よっぽど水温が安定している深場でも狙わないとダメなんでしょうね

といいながら、立派にヒラメを釣るとはうらやましい
ヒラメだって適水温を大きく下回っているのに、釣れるというのは底潮は暖かかったのか、ハタマタ魚の気持ちは計り知れないのか・・・

来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください!
返信する
ヒラメも12℃ではダメ? (手のヒラアジ)
2007-01-01 00:14:41
習志野Mさん>
週初めの冷たい雨がそうとう応えたみたいです。
メッキにとっては冷蔵庫に入ってるようなもんですね。
ヒラメはラッキーヒットだったんですが、ヒラメも12℃では低すぎるんですか?
正にラッキーだったようです。(@@;

年が明けたので、あらためて、あけましておめでとうございます。
今年も楽しい釣りしましょうね。(^^)
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
返信する
そう言えば (手のヒラアジ)
2007-01-01 01:57:51
習志野Mさん>
そう言えば、釣ったヒラメは年末の我が家の食卓を華やかに飾ってくれました。(^^)
刺身,えんがわ,寿司,皮の湯引きポン酢,アラ煮の味噌汁と、捨てるとこなしでした。(^^;
はずかしながら40cmを越えるヤツは初めて釣ったのですが、やっぱりヒラメはお・い・し・いですね。(~o~)
来年はメッキ釣ってる場合じゃなかったりして。(^^;
TEAM SurFACEさんに弟子入りしてヒラメ狙わなきゃいけなくなりそうです。(~o~)
返信する

コメントを投稿