手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1022 下心は逆効果?

2011-10-27 00:39:01 | 湾奥ヒイカ研究会
1022 一週間も飲んだくれを続けていたら、ツケが回って土曜出勤の事務処理になってしまいました。
「まぁ、どうせ朝から雨の予報だから、損した気にはならないさっ。」
なんて高を括っていたら、朝仕事に出るから夕方帰ってくるまで一度も降らず降られず・・・?
こんなことなら仕事を日曜日にずらしてでも出撃していたのに・・・。(T_T)
ウソツキ天気予報のせいで、釣行一回損してしまいました。・・・いや、仕事を溜めた自分のせいです。(T_T)
でも、やっぱり行かなきゃ気がすまないんですよね~。
帰宅するなり道具をかき集めて、懲りずにご近所ヒイカにタッチ&ゴー出撃となったのでした。(^^;

20:00 先週と同じ南南西の風、先週ほどではないももの釣りやすいポイントは限定されてしまいます。
とりあえず、先週入れなかった場所をのぞきに行くと、
・・・唖然。
予想外のドロ濁り。(@@;
どうやら、昨晩集中的に降った雨で沿岸が濁るほど川がやられてしまったようです。
昨年の経験だと、雨が降って濁った後はぜんぜんダメなんですよねぇ~。
・・・で、やっぱりそんなドロ濁りであたるはずもなく、先週と同じポイントへ。

20:30 「ヒイカ狙いのアングラーは意外と少ないなぁ。」
なんて思っていたら、南の風にポイントを奪われたのか、投光器の本職さんがゾロゾロと集まってきました。
一つ、二つ・・・全部で四つも明かりがついてます。(@@;
投光器にはちょっとだけ興味ありますが、さすがに自分でやるつもりはないので、光の影響のない場所で続行。
・・・異常なし。
・・・ボトムで粘っても異常なし。
・・・エギを軽くして中層を漂わせてもやっぱり異常なし。
21:30 丸々一時間投げ倒して、ようやくホタルイカ級を1ゲットしましたが後続かず。

だんだん飽きてきたので、投光器の本職さんをのぞきに行ってみます。
なんと!ポツポツと釣れているじゃありませんか!(@@;
投光器の明かりが届く範囲から、10分に1パイほどのペースで釣り上げています。(一つの明かりに三人でしたが)
釣れているのを見ると近づきたくなるのが釣り師の心理ってヤツです。(~o~)
1キャストに半歩ずつシラーっとしながら明かりの近くににじり寄っていきます。
お断りをしていないので、さすがに5~6mまで寄るのが限界ですが。(~o~)
・・・で、
ヒイカは投光器の明かりに集まっているので、釣れている近くでやれば当然のように釣れるだろうと思っていました。
・・・が、
なんと、じぇ~んじぇんつれましぇ~ん。(T_T)
相変わらず、投光器の本職さんは10分に1パイペースを続けているというのに、私にはかすりもしません。
う~ん、投光器の集魚(集いか)効果はかなり狭いエリアに限定されているってことなのでしょうか?

結局、なんだかんだで2時間半もやってしまいましたが、釣果は1パイだけ。(T_T)
「下心丸出しでに投光器に近づいてもかえって逆効果?」と悟ったところで、本日の業務終了となったのでした。


釣りの世界
なかなか本調子になってくれませんが、まだまだ調査を続けます。(^^;
安近短ですから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1016 出撃不能で近所捜索 | トップ | 1024 サル出没注意 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (習志野M)
2011-10-27 08:00:01
調査お疲れ様でした
投光器の近辺はワタシの経験でも厳しいですね
お断りして光の届く範囲内でないとね(^-^)/
返信する
やっぱり (手のヒラアジ)
2011-10-28 00:55:26
習志野Mさん>
結局1パイしか釣れなかったので、投光器に近づいたのが悪かったのかどうか判断できなかったんですが、やっぱり厳しいんですね。
中途半端に近づくなら離れた方がいいってことで理解しておきます。(^^;
返信する

コメントを投稿