手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0916 豆ミノ25トゥイッチャーでおさらい。

2017-09-23 00:53:48 | 2017今日のメッキ

0916 先週のメッキバトルが終わって、今週はいつものメンバーで房総爆飲み企画です。(~o~)
当然、飲み会は夕方からなので、飲み会メンバーはそれぞれ房総ロードを楽しんでからの集合。
私もガツガツしたバトルの釣りから脱して、の~~~んびりとメッキロードを楽しむ予定でしたが・・・、
バトル記事のブログアップが当日の午前中まで長引いて、やむなく午後から出撃となってしまいました。(^^;
ポイント到着は14時になりましたが、まぁ、のんびりやるのもいいんですよねぇ~。(~o~)

今日のテーマは、
「そろそろ製作者本人がワインドトゥイッチャーでメッキ釣っておかないと。」
なんです。(^^;
もともとショゴ専用のつもりで作ったルアーなので、実は製作者はまだこれで数匹しかメッキを釣っていないんですよねぇ~。(~o~)
一方で、宮崎の梨美香さんは沈んだメッキを爆裂してるし・・・
jesse-edさんはメッキバトルで狙いすましてカスミを取ってるし・・・
やっぱ、CM用の釣果画像は、自分で釣ったヤツじゃないと臨場感ありませんから。(~o~)

14:00 まずは、先週行かなかったエリアで、ワインドトゥッチャーを振り回して20cmアップのメッキを狙います。
・・・。
・・・。
・・・。
「あれっ?チェイスもない?」
「ワインドトゥイッチャーじゃ釣れないのかなぁ?」
ひとまず、メッキがいることを確認するために、豆ミノ20にチェンジして確実なバイトを拾いに出ます。
・・・。
・・・。
「な~んだ、いないのか。・・・よかった。(^^;」
何がよかったんだかわかりませんが、とりあえず、次。(~o~)

次も、その次も、その次も、ノ~~~チェイス、ノ~~~バイト!T_T
途中釣れたのは、
 足元に回ってきたペンペン君。なんでぇ~?(~o~)
 スロープで豆ミノ20をひったくったのは・・・サッパ。(~o~)
なにをやってるんだか。(~o~)

16:00 メッキの顔すら見かけないまま、先週のバトルでお世話になったポイントに到着。
先週は係留船のロープをかわして、新兵器の豆ミノ25トゥイッチャーでプチ爆でした。
今週は・・・台風の荒れを避けるため、係留船が一隻もありません。
「ワインドトゥイッチャーは次回にして、豆ミノ25で先週のおさらいしよ~っと。(^^)」
 こんなヤツです。(^^)
今日はロープも係留船もないので、気持ちよ~くフルキャストから始まります。(^^;
ボトムを取って「ダダダダダッ!」
メッキのチェイスを想像しながら、軽く小さいトゥイッチでバイトを取りにいきます。
ゴンッ!(@@;
ギュン、ギュン、ギュン、これは?もしかして?
 カスミちゃんゲ~~~ット。(^^)
 いる、いる、先週よりベタ底な感じに群れが沈んでます。
 なんと!3匹で3種コンプリート!・・・バトル終わってますが。(^^;
 ヘチ際を沈めてもOK。
 ヘチから少し離れた場所へ沈めてもOKでした。(^^)
釣れた魚にお友達が着いてこなくなってきたので、ヘチ沿いにポイントを少しずらしてみます。
この辺りは、先週狙い通りにカスミちゃんが沈んでたんですよねぇ~。(^^;
ゴンッ!(@@;
ギュン、ギュン、ギュン、キターーーー!カスミちゃん。
 いるんですよねぇ~、何がお気に入りでこのポイントにいるのか?
 それがわかると、他のポイント捜索に役立つんですけど。(^^;
 それにしても、ボトムからのトゥイッチアップは効く。
 25mmで1.5g以上あるので、楽ぅ~にボトムが取れます。
 あっという間に、ツ抜け~。(^^)
いやぁ~、ディープの群れを上からディープミノーで狙うことはありましたが、手っ取り早くボトムをとるのもいいかもです。(^^)
そして、ディープに敢えて小さいルアーを届けるってのも、なかなか深い意味がありそうです。(^^)

仲間のLINEにプチ爆を報告すると、どうやら今日ロードしているメンバーは、いずれも「いねぇ。」とこのポイントをスルーしていったようなのです。
他のアングラーがスルーしたポイントに後から入って、別の狙い方でプチ爆するってのは、なかなか気分がいいもんですな。(^^;

17:00 スルーした仲間が続々と集まってきますが、他のルアーではなかなかディープのパターンにハマらない様子です。
私は・・・同じパターンで更に5つ追加。(^^)
 ボトムから立ち上げてすぐに、ゴンッ!はカスミちゃん。(^^)
 足元まで群れで追ってピックアップ際にパクッは、ちびロウニン。

 中層でひったくるのはギンガメ君。・・・それぞれです。(^^;
 このサイズのロウニン君はかなり濃い群れで固まってます。
 もう、ほとんど真っ暗ですが、追わせたらこっちのもの。25mmですから。(^^;
豆ミノ25トゥイッチャーで、新しいパターン発見しちゃったかもしれませんねぇ~。(^^)
すいません・・・長~いCMでした。(~o~)

19:00 先週バトルに参加したメンバー、参加できなかったメンバーが入り乱れて、恒例の房総爆飲み企画です。
 ひとまずバトルお疲れ様でした。カンパ~イ!
気の合う仲間と釣りネタで爆飲み・・・これほど楽しいことはありませんね。(^^)

2017年もいよいよメッキのハイシーズン、良型を狙い撃ちするのもよし、爆裂釣果を求めるのもよし、まずは釣り場に繰り出しましょう。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。「ポチ」っと応援お願いいたします。m(__)m


↑↑↑ UVレジンでハンドメイドルアーを制作・販売しています。
新商品「豆ミノ25トゥイッチャー」販売開始しました。(^^)
ディープレンジ対策に是非どーぞ。(^^)




















































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0909 爆裂・激烈!メッキバ... | トップ | 0924 激レアゲットだぜ!(^^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちいい~ (ROCKY)
2017-09-29 13:17:39
ボトムに25mmミノーを送る。かんがえたらめちゃ難しいテクニックだと思うんです。さすがっす。
返信する
Re:気持ちいい~ (手のヒラアジ)
2017-10-03 21:35:30
ROCKYさん>
ども。
今年は少ないんですよ。T_T
いつもと違うことしないと釣れないんですよねぇ〜。
まぁ、そちらでは何の意味もないことだと思いますが。(^o^)
返信する

コメントを投稿