手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1102 出た!Commyさんの45cm!?

2013-11-04 18:52:57 | 2013今日のメッキ

1102 遅れ遅れの今年の房総メッキですが、いよいよ20cm↑が狙えるいい時期になってきました。
でも、その反面、いいサイズのメッキは港外回遊中で、これまでの港内パターンや汽水域パターンは通用しません。
群れの回遊を予測しながらランガンを続けなければ結果が出ない・・・厳しくも期待大な季節なわけです。(^^;
さて、先週のメッキは予定外のイレギュラーだとすれば、一ヶ月ぶりとなる房総メッキロード。
回遊メッキに絞り込んでのランガンで、今年一番のいいサイズを出すべく、いざ出撃となったのでした。(^^)

08:00 携帯のメール音で目が覚めるとこんな時間。
メールの主は青服さん、朝一から出撃中で数ヶ所ランガンしたところ「24cm出ました」とのこと。(@@;
「あちゃー、寝坊してる場合じゃなかった。(T_T)」
寝坊を猛省しながらも、いい群れを引き当ててウハウハな状況を思い浮かべてポイントへ急ぐのでした。(^^;

10:30 最初の狙いは、サーフエンドのテトラ帯ポイント。
回遊するメッキの群れがベイトを見つけやすい場所・・・と考えると、群れがベイトに出会う確率の高い場所ということになります。
確率論ではありますが、ベイトが溜まっている状況は「点」より「線」、「線」より「面」の方が見つけやすいわけで、これを利用したポイント選定が効率的なランガンを組み立ててくれます。
そうは言っても、「面」で溜まっているベイトはそうそう探せないので、「線」で溜まっているベイトを探すのが効率的ということになるわけです。
サーフエンドのテトラ帯は、サーフに向かって一列にベイトが並ぶ好ポイントで、正にベイトが「線」で溜まる場所なのです。

苦手なテトラですが、この時期だけは仕方ありません、慎重に水際まで降りてキャストを開始します。
最も有望な左右のテトラ際から流してみますが反応なし。
しばらく続けていると、ルアーの後でギラギラッとして、ゴンッ!(@@;
15-16cmのギンガメがヒットでしたが、その後ろには同サイズの魚が20匹ほど付いてきています。(@@;
「回遊の群れ、キターーーー!」
 サイズはイマイチですが、読み通りなら満足です。(^^)
お友達が帰って行った方向を確認して、急いで写真を撮ってすぐさま次のキャスト。
まだテトラの際にいたようです。・・・同サイズゲット。
今度は画像いらないのですぐキャスト。・・・もう一つ同サイズ。
バケツに一時キープしてまたキャスト。・・・更にもう一つゲッチュ。(^^)
ここで群れが去ってしまったのかチェイスがなくなってしまいましたが、回遊で通過する一群れから4つ取れれば御の字です。
満足げに一服つけて、次の回遊を待ちます。
しばらくすると、テトラ際の水面で一瞬だけベイトがザワつきました。
「チャ~ンス!(^^)」
追い風に乗せてフルキャスト、二三回派手なジャークを入れると、ゴゴンッ!(@@;
ベイライナーを気持ちよく曲げて上がってきたのは、ベイトで腹をパンパンにした21cmのギンガメでした。(^^)
 グッドコンディションの20cmアップ、秋メッキはこれでなくちゃ。(^^)
お友達は連れていませんでしたが、写真を撮ってヒットした辺りへ目をやると、興奮した群れが更にベイトを追いまわしています。(@@;
すかさずキャスト、激しくジャーク・・・しようと思ったらもう食ってます。(@@;
またもや21cmのギンガメ。
更にもう一匹同サイズゲット。
そして、今取った魚は明らかに20cm↑の魚ばかり5-6匹のお友達を連れていました。
ニ三回チェイスがなかったので、テトラ際から少し離してキャストして見せるようなトゥイッチを入れると、ガッゴンッ!!(@@;
今度のヤツは一際強く、ベイライナーをベリーから曲げてドラグまでチリチリ出してくれます。
 ヤッタ!ブリブリに太った23cmのギンガメ。
二度目の群れも4つ取ったところでいなくなってしまいましたが、第一ラウンドは見込んだポイントで4連発×2なら上出来です。
ホクホク顔で次のポイントでした。(^^;

11:30 次のポイントで遅出のCommyさんと合流します。
港内のチェックはそこそこに、外向きなポイントを流していくと、サーフに向いた堤防の際でCommyさんが二つ続けて出します。
・・・が、これは堤防際に着いた魚のようです。
 私はこんなのや
 こんなの。(T_T)
間違えなく回遊の群れが立ち寄るポイントですが、今回はタイミングが合わなかったようです。・・・次。

12:30 石積み堤防の外側にガンガン潮が当るポイント。
ここも潮が当る堤防際にベイトが「線」のように溜まる場所です。
回遊の群れがベイトに足止めされることを期待してのポイントでしたが、溜まったベイトに反応していたのは居着きの数匹な感じ。
ここでも、好調Commyさんが二つゲットでした。

14:00 メッキの群れが港内を回遊することが多いポイント。
一番目立つポイントに同業風のアングラーが三人・・・かめさん、息子さんとsaku-37さんでした。
既にここで2つ出たとのことでしたが、狙っていたのは小河川の流れ込みとシャローとスロープが重なるポイント。
まぁ、いると言えばいるんですが、これからの時期はその狙い方ばかりだとどんどん厳しくなりますよ。(^^;
是非、積極的に外向や水深のある場所を狙ってみてください。(^^)
・・・と、ここで、これまで霧雨程度だった雨が本降りになってしまいました。
レインウェアを忘れてしまったので、しばし休戦となります。

16:30 雨も小雨になって、いよいよラストは夕まずめの回遊を待ち受けするポイント。
秋シーズンのメッキは、昼間はもっぱら港外を回遊していますが、夕まずめだけは漁港のスロープや河川の河口に回遊してくるのです。
この日選んだポイントは、小河川の河口に広がるシャローフラット、潮位があるので水深も1mくらいになって、夕まずめの回遊には絶好のコンディションです。
青服さんも合流して三人でポイント入りすると、先行者が一人、回遊狙いのポイントで粘っています。
いいタイミングでいい場所に入ってるなぁ・・・と思ったら、はるきちさんでした。(~o~)
いやぁ~、相変わらずいい読みしてますなぁ。(^^;
ベイトっ気がないので、回遊を信じて投げ続けるしかないのですが、ず~っとそんなこともしれられないので、護岸の変化を狙って居着きのチビ二つ。(^^;
  回遊待ちは苦手なもので。(^^;
そうこうしていると、はるきちさんと私に挟まれているはずのCommyさんさんにヒット!
ベイライナーがベリーから曲がって、私のチビメッキとはちょっと感じが違います。(@@;
散々走られて上がってきたのは、グッドコンディションの22cmギンガメでした。(@@;
この一匹で人間様のテンションも上げ上げ、三人のキャストにも力が入ります。
そして、得意のポッパーに変えていたCommyさんから、またもや声がかかります。
「いる、いる、チェイス!チェイス!食った~~~!」
「うわぁ~、何だ、何だ?重いぞっ!?」
今度はロッドがバットからひん曲がっています。(@@;
足元まで寄せて、よいしょとばかりに抜き上げると、でかいメッキが2匹ぶら下がっているではないですかっ!(@@;
 Commyさん、ペンシルポッパーで22cmと23cmのダブル!
そして、その後は誰にもヒットせず日没終了。

22cm+23cm=45cm。
そう、タイトルの「出た!Commyさんの45cm!?」とはこれのことなんですが、・・・何か?(~o~)
まぁ、誰もヒットしない中、この時期の最大級をしかもポッパーでダブル釣りするとは驚きの偉業です。
万が一、何か勘違いをされた方がいらっしゃいましたら、Commyさんの偉業に免じてお許しください。m(__)m

後半はガイド役に徹してしまいましたが、この時期のメッキの行動を予測して回遊の群れに近づけたのは間違えありません。
これから、ますます回遊傾向が強くなり魚を見つけにくくなってしまいますが、推理ゲームとランガンでラストスパートといきましょう。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ Commyさんのダブルヒットに「ポチ」二つ・・・いや一つお願いします。(^^;


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1027 チビモンゴ不発のちメッキ | トップ | 1103 千葉ヒイカ好調。(^^) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり!? (saku-37)
2013-11-04 21:49:59
にゃ~!! やっぱり
ご一緒されてたのはcommyさんでしか!?

次回はお二人から色々と
教えてもらいたくー
図々しいですが宜しくお願いします^^

>小河川の流れ込みとシャローとスロープが重なるポイント...

やはりこれだけだとこの時期のメッキ攻略は難しいですか...
線になったベイトが何処に居るのか?
この辺を意識してやってみます(*^^)v

そう言えば朝マズメが終わった頃に
堤防際に15cmくらいの居着き?の
カスミの群れを発見したのですが
チェイスはしてくるものの
完全にスレッスレになっていて
結局最後まで捉えられませんでした(T_T)/~~~

こいつらはどうやったら攻略出来ますか?

後はメッキのボイル撃ち...
これも何度も発生したのですが
ベイトにルアーがあってないのか?
無反応でした(=_=)

まだまだ修行が足りねぇっす....

カスミ難し (手のヒラアジ)
2013-11-04 23:39:09
saku-37さん>
ども。
そう、そう、一緒にいた真っ黒な方がCommyさんです。(~o~)
今回はゆっくりできませんでしたが、年がら年中房総に出撃してますから、そのうちイヤでも一緒になりますよ。(~o~)

お会いしたポイントがダメなわけではありません。
ああいうポイントにもシーズン最後までメッキはいます。
でも、群れになって回遊する前のヤツが居残っているイメージなので、シーズン後半ほど魚が少なくなってしまいます。
サイズも上がりませんし。
これからシーズン後半ですから、少しでもでかいヤツを釣ろうと思えば、回遊している群れを見つけることが必要になるということです。
でも・・・夕まずめだけは別です。
あそこにベイトが入っていれば、回遊のでかい魚が回ってきますので、夕まず目の回遊待ち一発勝負にはありなポイントです。
お忘れなく。(^^;

カスミちゃんの群れ・・・難しいですよね。
今回見つけたカスミちゃんが15cm↓の群れなら、一つくらい取れても連発は難しいと思います。
過去に私もずいぶん悔しい思いをさせられてますから。(^^;
カスミちゃんの場合、動きが早いので見切る力も高いように思えます。
しかも、魚体のわりに他の種類より小さいベイトを追いかける傾向があるようです。
「より小さいルアーをよりダートに動かす」
なんてのがいいのかもしれませんが、そんなことができるルアーがなかなかありません。
試したことはありませんが、アジング用の1gのジグヘッドでワインド・・・なんていいかもしれませんね。(^^;
ちなみに、一度だけインチキなリグで15cm↓のカスミちゃんを連釣したことがあります。
おすすめするような釣りではありませんが、念のためご案内しておきます。
http://blog.goo.ne.jp/tenohiraaji/s/100%A5%E1%A5%C3%A5%AD
色々考えてみてください。(^^;
ブウブウ (TAT)
2013-11-05 12:27:47
Σ(-∀-;)Σ(´□`;)Σ(-∀-;)Σ(´□`;)Σ(-∀-;)
わ、分かってましたとも!
ええ、騙されてなんかいません!!

でも、オヤトメでそれやったら、一投で入賞では!?
Commyさん、とっとかなきゃですよ!!
騙された~ (てとらぽっと)
2013-11-05 16:12:16
こんにちは。

入りたてのピュアメッキのように見事釣り上げられました~(~o~)

いゃ、勝手に喰ってしまいました~

房総は良い時期になってきましたね、オヤトメにも良いイメージ持って臨めることでしょう!!

皆様にお会い出来るのが楽しみです。
こんにちは! (習志野M)
2013-11-05 19:32:12
おおっ、数もサイズもいいっすね!

そしてコミーさんの45cm!
ポッパーでそんな話は聞いたことが
ありません

サスガ好調コミーさんですね(^O^)
Unknown (Commy)
2013-11-05 20:49:17
いや~ できすぎでした(^^)

今シーズンは ホッパーメッキのほうが多いかもです(^_-)

何か感違いされてましたか?^^; (手のヒラアジ)
2013-11-06 15:49:38
TATさん>
ども。
何か感違いされてましたか?^^;
エライことやってくれるんですわ、好調Commyさんが。
まぁ、さすがに魚運を使い果たしたんじゃないかと思いますが。(^O^)
オヤトメでどうなるか気になります。
人聞きの悪い (手のヒラアジ)
2013-11-06 15:54:26
てとらぽっとさん>
ども。
騙されたなんて人聞きの悪いこと言わないでくださいよ。
感違いされたんでしょ。^^;
でも、尺メッキ釣るより難しいかも知れませんよね。(^ ^)
オヤトメでお会いしましょう。
サイズ良し (手のヒラアジ)
2013-11-06 15:59:37
習志野Mさん>
ども。
房総メッキもようやくサイズが良くなってきました。(^ ^)
メッキもやりたい、アジもやりたい、ヒイカもやりたい、またそんな忙しい季節がやってきました。
悩ましいです。^^;
間違えない (手のヒラアジ)
2013-11-06 16:05:44
Commyさん>
ども。
今シーズン、ポッパーの方が多いって、そりゃそうでしょ。
毎回朝からポッパーしか投げてませんから。(^O^)
でも、それだけやり込むと、だんだん魚にも通用するようになるんですね。^^;
オヤトメもポッパー縛りでいってください。

コメントを投稿