手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0616 御大竿頭?(^^;

2018-06-25 23:42:13 | 今日の釣りネタ
またオサボリしているうちに10日も経ってしまいました。(^^;
順番に記事アップしないと次の記事が書けない縛りになっているので、軽くお付き合いください。


0616 めずらしく会社の大先輩からお誘いがありました。
「房総でショゴ釣りたい、セイゴでもいいかなぁ?あと、豆サバ釣って翌週アカムツ釣りのエサにしたい。」
「Yes,sir!」
会社の偉い方なので、絶対服従です。
どのくらい偉い方かと言うと、「部長」さんです。・・・釣り部の。(∼o∼)
まぁ、言ってみればいい歳のジイさんなんですが、釣りの腕前は一級品・・・いや特級品です。
普段は船釣りなので私とはカテゴリー違いですが、まぁ、飽くなき探求心と言ったら、それはもう頭が下がるレベルなのです。(@@;
「釣り」の先人としてリスペクトするべき御大ですので、喜んでお供させていただくこととなったのでした。(^^)
 
0900 朝一の南房でサクっとショゴを釣っていただいて・・・的な予定でしたが、外はザブザブ内はニゴニゴで、ショゴどころか豆サバすらいません。
次の漁港に行っても港内はニゴニゴ、ショゴが着いていそうなブイもロープもどこを探してももぬけの空です。
仕方なく港内のヘチをネチネチと探っていると、チビショゴが一群れ湧いてきました。
「はい、はい、やっと出てきましたよ。」
「ピョンピョンってやって釣っちゃってください。」
・・・。
・・・。
・・・。
「釣っちゃってください」どころか、スレスレすぎて私がやっても釣れません。
「ヤル気ないみたいなので、他を探しましょう。」

1100 ショゴを探しつつ、ストラクチャーに着いたセイゴも狙いつつ、来週使っていただくエサの豆サバも確保しなければならないミッションです。
しか~し、濁りと低水温で、いくら回っても全く魚が見つからないのです。
いやぁ~、参りました。1シーズンに1度あるかどうかというダメダメさ加減です。T_T
 
1130 「魚いないので、早飯にして午後の上げ潮で勝負をかけましょう。」
あまりの釣れなさに、話題を「昼飯」にすり替えるのが精一杯でした。(∼o∼)
 
1300 「いくら何でも豆サバくらいいるだろう」的なポイントで、まずは豆サバを確保して場を繋げる作戦です。
「あっ、いました、いました、豆サバ。」
「あっ、反応ありますね、おっ、もう食ってますよ。(∼o∼)」
御大、豆サバゲット!
・・・でしたが、1匹釣ってバケツに水汲んでる間に、綺麗さっぱり群れごといなくなってしまいました。T_T
 
1400 もうショゴもセイゴも見当たらないので、既に最も可能性のある豆サバ探しモードになっています。(^^;
いつもなら、探さずしてアホほど釣れると言うのに・・・。
「もう探すのイヤになってきましたねー。こうなったら、必ず豆サバがいるところに行っちゃいましょう。」
 
1500 必ず豆サバが湧いてる漁港に到着。
ここは、4月に豆サバが入って以来、これまで誰が行っても必ず爆裂してたポイントなのです。・・・豆サバですが。
その安心・安全・安泰ポイントのはずが・・・何と、何と!な~んにもいない。(@@;
いったい今日はどうなっているのか?
朝から水温が低いなぁとは思っていましたが、あらためて計ってみると・・・何と、何と!驚きの17℃。(@@;
数日前に20℃あったことを考えると、23日で2~3℃下がったことになります。
「いやぁ~、これじゃぁ魚が出てこないわけだ。」
「こうなったら、仲間にヘルプコールしてみます。」
出撃中の青服さんに電話して、今日豆サバが釣れたポイントを教えてもらっちゃいます。(^^;
「フム、フム、そんなところにいましたか。あざーっす。」
 
1600 さっそく「そんなところ」に直行すると、いました、やっと釣れそうな豆サバがいました。
豆ミノ25トゥイッチャーで、来週の半日分くらいの「エサ」は確保していただいたみたいです。・・・よかった。(^^;
 
1700 不漁ながら豆サバは釣っていただいたので、残るはショゴとセイゴです。
しかし、急激に水温が下がったのであれば、ショゴの捜索は見込みなしです。
となれば、ターゲットをセイゴに絞り込んで、低水温に慣れていそうな魚を探すのが得策です。
汽水慣れした魚がいそうなポイントをいくつか叩いてみると、
御大、やってくれました。
このドヤ顔、皆様に見ていただきたいほど見事なドヤ顔ですが、・・・自粛しときます。(^^;
そして、何と!御大連発!こちらも見事なドヤ顔でございました。 
 
18:30 最後にわずかな望みをかけてショゴの回遊ポイントを叩いてみますが、この日は最後までショゴに嫌われてノーバイト。
房総半島をほぼ一周してしまいましたが、これ以上思いつくポイントもなくなって万事休すとなったのでした。
 
 
帰りの車の中・・・。
「いやぁ~、悪い日に当っちゃいましたねぇ~。」
「まぁ、自然が相手だからしょうがないよ。釣りなんていつもこんなものよ。」
「そう言っていただけるとありがたいですが、実は出撃中の仲間も全然釣れてないみたいですよ。」
「あっ、そうなの?やっぱり今日は厳しいんだね。」
「そうですよ、私の仲間ですら豆サバしか釣れてないのに、セイゴを二つも釣ったんですから、今日は竿頭ですよ。」
「んっ?んっ?そうなの?そうか、そうなんだ。」
ショボい釣果ではありましたが、最後は気持ちよくお帰りいただいた・・・と思います。


↑↑↑ UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。
豆ミノ25トゥイッチャーは25mmで1.5g、サイトゲーム圏内では十分なキャスト性で豆ターゲットを引き出してくれます。
6月のチビショゴ、7月のマイクロメッキ、ホゲそうになった時の豆サバ・エンピツカマスに是非どーぞ。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0609 鼻が利かない。T_T | トップ | 0622 後輩君と房総夏探し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿