手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0209 身も心もさぶぅ~いロード。

2008-02-11 01:13:03 | 今日の釣りネタ
0209 「今週はどうしようかなぁ~」なんて思っていたら、珍しくゲッチュさんからお誘いのメール。(^^)
「そんじゃぁ行きましょか」ってことにして、金曜日になってから天気予報を見ると、雨or雪!(@@;
土曜日の午前中の予報では「弱雨」に変わっていましたが、ゲッチュさんは行く気満々のご様子。(^^;
「まぁ、なんとかなるでしょ」ってことで、15:00出発で出撃となりました。

到着までなんとか天気はもちましたが、最初のポイントでは北東のさぶぅ~い風が吹きっさらしです。
歯をカチカチ鳴らしながら、まずは完全武装の「着ダルマン」に変身。(^^;
続いてタックルのセットを始めますが、釣りをする前から手がかじかんでラインをガイドに通すこともできません。
なんとか準備を終えてポイントに立つと、ビュ~~~、ビュ~~~、ビュ~~~。
アタリもなく、期待の1stポイントは早々に撤収となったのでした。(^^;

2ヶ所目,3ヶ所目は、なんとなく風裏で潮位も潮色も文句なし。
普段ならポンポン出てきそうな感じですが、今日はまぁ~ったくアタリがありません。(T_T)
更に追い討ちをかけるように、それまでこらえていた雨がシトシトシト・・・(><)
いい時間帯に入った期待のポイントが3連続でスカとなり、人間様のテンションも↓↓。
車の中の会話もとぎれとぎれに、暗~い雰囲気で次のポイントへ移動でした。(^^;

次のポイントでようやく20cmほどのアジをゲット。
「続け!」とばかりに、ヒットしたエリアにゲッチュもキャスト。
見事に一発でヒットさせました・・・が、・・・バラシ。(><)
ゲッチュさん、続けてヒットしますがまたもやバラシ・・・。(><)
「おぉ~、ゲッチュさん連続バラシはヤバイよぉ~・・・。」
いや~な予感的中で、それっきりアタリなしとなってしまいました。(T_T)
ところが、その次のポイントでは、今度は私がバラシ。m(_ _)m
案の定・・・バラシの後はさっぱりアタリがなくなってしまうのでした。(T_T)

雨が降り続く中、更にロードを進めますがいっこうに有望なアジの溜まり場が見つかりません。
そんな中、いつもは餌師に占領されていてなかなか入れないポイントが空いています。
さすがにこんなコンディションで釣りをしている餌師はいないようです。(~o~)
一投目からアタリがあってまずまずの引き。
「なんだ、こんなところにいるんじゃない。(^^)」
・・・バシャバシャバシャ???・・・お前か!(T_T)
1キャスト1ヒットでセイゴ君のラッシュ。
途中で一匹だけアジが混じったので、かすかな期待を込めて続けてみますがやっぱりセイゴ君ばかり。(T_T)
セイゴ君に飽きたところで、それまでなんとか保っていたモチベーションも崩れ去り、ジ・エンド。

冷たい雨の降る中、休憩なしで4時間半もロードしましたが、結果は豆アジ3匹の大撃沈。
身も心もさぶぅ~いアジングロードとなったのでした。(T_T)

ゲッチュさん、近いうちにリベンジ行くぞぉ~。(^^;

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0128 ぐうたらアジに撃沈(T_T) | トップ | 緊急警報! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした(^^) (さんぽんど)
2008-02-11 07:02:34
こちら横浜でも、お馬鹿な二人、私とKarmaさんで同じ時刻にメバリングをやっていました(^^)
予報は雪ということだったので、「雪見メバリング」という記事を狙って釣行を決意しましたが、実際に釣り場に着くと予報は見事にハズレ、見も体も凍ってしまうような氷雨が降ってきました。。。。。
17時から始めたメバリングは7時間も続き、日付が変わる頃に終了。 頑張った甲斐があって、釣果には恵まれましたが、翌日は風邪をひいいてしまいました。。。。

横浜もバチ抜けが始まり、メバルの釣況も、かなり上向きになってきました。
3月くらいになれば、更に釣果が安定してくると思うので、お暇な時間がありましたら、お付き合いください!
返信する
ちょっとホッとしました スイマセン (フリーバード)
2008-02-11 08:58:36
外房アジ 今渋いですよね。
私もここんとこさっぱりだったんですが、ひょっとして自分だけ? と思っていじけてました。
手のヒラアジさんがダメならしょうがないでしょ って、すっかりたちなおりました。 不謹慎です。 スイマセン。
しばらく出張続きで外房に出撃できないんで、度々おじゃまして、状況を確認しようと思ってます。
寒さに負けず頑張ってください! 
返信する
エッ? (しらすじがー)
2008-02-11 11:43:12
あの寒い中出撃されたんですね。
お疲れ様です。
なんかやたらバレる時ってありますよね。
返信する
やっぱり人のモチベーションが大事 (習志野M)
2008-02-11 14:54:50
悪コンディションでの釣はツラ~イですね
やっぱり釣果はお寒くても、コンディションだけはそこそこで「楽しめる」釣がいいですね
返信する
冬の雨は辛いです。(T_T) (手のヒラアジ)
2008-02-11 22:19:42
さんぽんどさん>
そちらでもやってましたか。(^^)
冬の雨はきついですよね~。
釣れないと更にきついです。(~o~)
そろそろ横浜メバルに繰り出さなければいけない時期ですね。
外房アジングも調子がでないようなので、次回には予定したいと思います。
声かけてくださいね。(^^)

フリーバードさん>
年末年始に「朝アジ」にのめり込んでいたら、すっかりアジの付き場を見失ってしまいました。(^^;
>手のヒラアジさんがダメならしょうがないでしょ って、すっかりたちなおりました。
何をおっしゃいますか。(^^;
それはこちらの台詞ですよ。(~o~)
正にフリーバードさんの記事見て納得してたところですから。(~o~)
アジが戻ってくる前に、ベイトが戻ってこないとダメそうですね。

しらすじがーさん>
はい。
行っちゃいました。
やっぱり「行かない」のが正解だったようです。(~o~)
バラシが多い時って、食いが渋いのかも知れませんね。
群れが薄い時も競ってルアーを追うことがないので、食いが浅くなるかも?

習志野Mさん>
雨の釣りは、手首とか足首とかに浸水してくるともうダメですね。(^^;
私の場合、やたら太ももに雨が当るんですが気のせいでしょうか?
まぁ、人よりそうとう太いんでしょうがないんですが・・・。(~o~)
レインウェアも意識して太ももに撥水剤かけてるんですが、いつも最後は染み染みしてきます。(T_T)
返信する
冬眠。 (青服)
2008-02-11 23:40:18
極寒の出撃、おつかれさまです。
私の場合、この時期の釣りは例年だと年末からずっと繰り出しているので、寒さや貧果でもあまりメゲないのですが、今年はすっかりフヌケてしまっているためか、いまだに風邪っ引きで初釣りにすら出撃していません(T_T)
さらに昨年の手のヒラアジさんのように、大きな買い物に着手してしまったため、全然時間が取れません(^^; たぶん、今シーズンのメッキにも影響が出てきそうな気配です・・・
返信する
冬眠? (手のヒラアジ)
2008-02-12 00:12:38
青服さん>
まだ風邪がぬけないんですか?おだいじに。(^^)
青服さんも大きな買い物ですか。(^^;
ルアーやロッドならすぐ決まるんですけどね~。(~o~)
そっちの品定めは、なかなか決まらないんですよねぇ~。
外房アジングも低調なので、もう少し冬眠してても良さそうですよ。(~o~)
返信する
(ToT) (ゲッチュ)
2008-02-12 08:01:31
手のヒラアジさん、お疲れ様でした~
冷たい雨が心にも染み渡る一日でしたね。。。
リベンジいきましょう。
返信する
天気と相談(^^) (手のヒラアジ)
2008-02-12 22:53:45
ゲッチュさん>
とんでもない日に出撃してしまいましたね。(^^;
次回は天気と相談しながらリベンジマッチといきましょう。(~o~)
返信する
僕らも… (Karma)
2008-02-13 23:43:25
上にさんぽんどさんが書いたように、僕らも出撃
してました!こんな日に釣りするキチガイは他に居ないと
思ってましたが、横浜では確かに僕らだけでしたが、
房総には約二名いらっしゃったようで(笑)
気が合いますね~
返信する

コメントを投稿