手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

トゥイッチパターンの続き(その3)

2005-10-01 21:41:26 | トゥイッチいろいろ

やっぱり、言葉では上手く伝わっていないみたいですが、やりかけた事なので最後まで続けます。(^^;

⑥食ってくれ~トゥイッチ(その場トゥイッチ)
数日前に野地さんのHPでも話題になりましたが、野地さんのチョコマカトゥイッチと同じです。メッキは足元まで激しくチェイスしてくることがありますが、目がいいからか、8の字なんかをやるとアングラーの動きを見てあっという間に逃げて行ってしまいます。でも、最後まで追ってきたヤツはやっぱり取りたい。・・・そこで、この「食ってくれ~トゥイッチ」が効果を発揮するわけです。(^^)
これは、ルアーにほんの少しの負荷をかけて、ルアーを泳がさずに反対側を向かせるテクです。ほとんどルアーが進まないまま右左右左・・・とアクションさせることになります。これならラインの残りが少なくなっても、足元でメッキの気を引くアクションを続ける事ができます。(^^)
ルアーにほんの少しの負荷をかけるには、ラインスラッグを利用します。ラインスラッグが取れる直前にロッドを戻してやると、ラインの自重分くらいの負荷がルアーにかかる事になります。メッキに使用する5cmほどのルアーなら、ちょうど向きを変えるくらいの負荷になります。その場で首を振るイメージですね。(^^) また伝わりにくいことをしますと、「ト・ト・ト・ト・ト・・・・」トが小さいイメージです。(^^;
ただし、このトゥイッチをやるには「リズム感」が必要です。正確に同じリズムで同じ力でトゥイッチできて初めて「食ってくれ~」となるはずです。
・・・実は、私はこれが苦手です。リズム感が乏しくてマスターできません。(^^;

・・・また次回。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お役に立ったら「ポチ」お願いいたします。m(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トゥイッチパターンの続き(... | トップ | 1001お荷物強運。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿