手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

トゥイッチパターンの続き(その2)

2005-09-30 23:27:56 | トゥイッチいろいろ

たくさんある訳ではなく、勝手に細かく分けてるだかもしれませんが・・・また続きです。(^^;

⑤レロレロトゥイッチ
これをトゥイッチと言っていいかどうか分りませんが、なんとなくトゥイッチの動作をゆ~っくりやることになるので、「レロレロトゥイッチ」と言うことにしておいてください。(^^;
このトゥイッチは、夜メッキに有効なトゥイッチです。・・・メッキではそれしか使いようがありません。でも、夜釣れるメッキを狙うには間違えなくこれが一番です。
アクションの詳細の前に、夜メッキのパターンの話をしなければなりませんが、「夜メッキ」とは、20cmを越えるメッキともなると、常夜灯の明りとベイトの状況によって夜でも釣れます。夜釣れるメッキは得てして、常夜灯周りに集まったベイトの周辺を、食うでもなく食わないでもなくウロウロしているようです。そんなヤツらにやる気を出させて釣ってしまうためのトゥイッチがこれです。(^^)
メッキを釣っている方はご存知だと思いますが、ヤツらはとんでもなく早く泳ぐことができ、かなり視力に頼ってエサを追いかけているようです。しかし、夜になるとどうも自慢の視力が効かないのか、(鳥目なのかなぁ?)昼間よりスローで感覚的な追いかけ方をするようです。それでもメッキはメッキ。(^^;ツボにはまったアクションを入れると、ちゃんと興奮して活性が上がってくるのです。
トゥイッチのイメージは正に「レロレロ」。②でご紹介したノースラッグ系トゥイッチをスローモーションでやるイメージです。「ピタッ」と止まるポーズは意識しなくてもいいと思います。できるだけ滑らかにアクションさせることがキモです。視力を奪われたメッキが、側線感覚だけでエサを追いかけているような状況を頭に描きながらトゥイッチするといいと思います。夜メッキは、昼間のようにひったくるようなバイトをせず、どちらかと言うと吸い込むようなバイトをします。バチヌケのシーバス的なアタリが出るのも特徴です。また、トゥイッチがスローなので、オートフッキングにならないため、バイトが出たら確実なフッキングが必要となります。

・・・また次回。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
お役に立ったら「ポチ」お願いいたします。m(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トゥイッチパターンの続き | トップ | トゥイッチパターンの続き(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿